1月5日 グラントウキョウサウスタワー

私は何足かの草鞋を履いていますが、18年お世話になったリクルートにも独立後継続して在籍させていただいております。

肩書きは、「住宅カンパニー 住宅総研 主任研究員」。

そのリクルートが昨日東京駅八重洲口駅前のグラントウキョウサウスタワー(23~41階:19フロアー)に引越ししました。
一時期に6000人が移動するというのは、これまでの企業の引越しの中でも最大だそうです(分散しての移動はトヨタ自動車が最大)。
これだけの事業をやり遂げた総務の処理能力はすごいですね。

私は出社する必要はなかったものの(笑)、どうしても引越し当日の風景を見てみたかったので行って参りました。

魚眼レンズ1本をD300につけて撮影しまくりましたので、下記にご紹介します。
(全部ゆがんでいてすみませんw)

カメラ+レンズは、全て【D300+TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5】です。

↓ グラントウキョウサウスタワー外観
01ビル外観.jpg

↓ 30階の住宅カンパニーオフィス内
02オフィス内全体.jpg

↓ 一番手前が私の席。大学准教授であるS氏と2人で一席。
  椅子はバロンチェア。デスクスペースは以前より狭くなった(><)。
03自分の席.jpg

↓ 会議室。宇宙的だ(^-^)
04会議室.jpg

↓ オフィス内の専用階段。23階~41階の19フロアが内部で繋がっている。
05室内階段.jpg

↓ 30階の休憩室から皇居側を臨む。下は東京駅、その前に丸の内ビル、新丸ビル。
  遠景には、新宿副都心の高層ビル群、池袋サンシャインシティが見える。
06丸の内側風景.jpg

↓ リクルートオフィス内にセブンイレブンとタリーズコーヒーが入るらしい(開店は7日)。
  名前はそれぞれ「リクルートサウスタワー店」「リクルート店」だそう。
07seven.jpg

↓ 流石リクルートだなあと感動したのがこれ。
  『Hot Pepper サウスタワー周辺リクルートランチ社内報』
  内定者が編集したらしいんですが、よくできてるよ~♪
08HOTPEPPER.jpg


<今日の五兄弟(一人&四匹)>

チビ(次男)+ユキ(長女)
村山さんからいただいた日月のハイアンドローチェアを占拠してます(^-^;)
チビ&ユキ.jpg
【D300+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM】

Posted by simfarm at 2008年01月05日 11:15