2010年01月26日

景気は上向き?

私のマイミクで戦略コンサルタント会社で働いているQさんが、今日の日記でこんなことを書いていました。

<勝手に引用>

忙しいっス。
社会人になって何年経ったか忘れたけど、過去、最高レベルかも・・・。
1Qで年間の売上目標達成してしまうかの勢いだよ。
僕だけじゃなくて、戦略コンサルティング全般に好況で、みんなフル稼働。
このビジネスって先行指標になりうるので、世の中良くなっていくのかな。
そうなるといいけれど。
というか、日記の返信とかコメントとか、いつか書くけど、すみません。
明日までに3つの資料作成しなければならなくて、ヤバイっす。

<勝手に引用おしまい> Qさん、すみませんm(__)m

と、私とまったく同じような状況らしいのです。

じわじわと景気は上向きになっているのかもしれませんよ。

Posted by simfarm at 23:57 | Comments (0)

2009年12月15日

事務所移転につき

事務所を神楽坂から勝どきに移転しました。

それにともない、本ブログのタイトルを、

「神楽坂サーチライトCEO通信」 ⇒ 「サーチライト通信」

と、シンプルなタイトルに変更しました。

今後ともご贔屓にどうぞm(__)m


P.S.)
ニューヨーク&パリ視察旅行から帰国早々、事務所の引越しなどでバタついております。
続きは落ち着いてからアップしますので、しばしお待ちくださいませ。

Posted by simfarm at 05:24 | Comments (0)

2009年11月05日

別ブログ復活させました:「ヒットのネタ帳」

数年間凍結していたライブドアブログを「ヒットのネタ帳」と題名を変えてひっそりと復活しました。

2つ記事をUPしましたので、よろしければどうぞ。
(旧ブログ名「「志」マーケティング」時代の昔の記事も残してあります)

「ヒットのネタ帳」
http://blog.livedoor.jp/simfarmjp/

Posted by simfarm at 06:35 | Comments (0)

2009年08月13日

神楽坂ビール

「神楽坂ビール」のご案内です。

神楽坂ビール.jpg

キャッチフレーズは、

「今宵また 猫に招かれ 坂のまち」

いやあ、さすが!粋ですなあ。

本日、まっ昼間からクライアントと毘沙門天前の「鳥茶屋」本店で飲みました(^-^)。

コクがあってうまかったです。

お店で飲めるのは「鳥茶屋」のみですが、酒屋にはビン入りで売られているそうです。

3種類あって、オーソドクスな「MIKE」(「鳥茶屋」での扱いは「MIKE」のみ)、アルコール度数の強めな「DORA」、黒ビールの「KURO」です。

皆様も神楽坂に立ち寄りの際には、お試しくださいませm(__)m

市ヶ谷経済新聞記事
http://ichigaya.keizai.biz/headline/631/

Posted by simfarm at 21:07 | Comments (0)

2009年08月07日

ビバ☆ヒウィッヒヒー 広瀬香美

こんなのが遊びで出ちゃいました。

流石は一流のプロ。完成度高いですね。

ちなみに「ヒウィッヒヒー」とは、広瀬香美が「twitter」の「t」をカタカナの「ヒ」と読み間違えたことから生まれた「愛称」です。

P.S.)
記事UP後にYouTubeから削除されてしまいました。
広瀬香美の以下の公式blog記事にありますので、ご覧ください。
http://www.hirose-kohmi.jp/blog/?p=953

Posted by simfarm at 15:23 | Comments (0)

2009年06月06日

Twitter えらく楽しいです(^-^)

体調が悪くダウンしている週末。
本ブログはさぼってましたが、Twitterではつぶやいておりました。

私のページ
http://twitter.com/simfarm

体調が悪化した水曜から今までのつぶやきをはき出してみました。
はき出すソフトもあるのですね。gluelogicsさんに教えていただきました。感謝です。

twtr2src by ogaoga
http://www.ogaoga.org/lab/twtr2src/



Sat, Jun 06



  • 17:13  @gluelogics さん、早速ありがとうございます!感謝です!

  • 16:42  田端氏(リクルートでシニアビジネスのRingを一緒にやりました)のようにブログにはき出すアプリを知っている方いますか?http://blog.livedoor.jp/tabbata/archives/50690057.html

  • 16:38  『情報調査力のプロフェッショナル』(上野佳恵著/ダイヤモンド)は、思い切り期待はずれ。これ読んでも絶対に一流の情報調査のプロフェッショナルにはなれません。

  • 16:30  少し前に読み終わった『お金の味』(金森重樹著/大和書房)は壮絶な人生からの再生が赤裸々に綴られていて、ダウン気味の時に読むといいです。

  • 16:27  次に読み始めた『単純な脳、複雑な「私」』(池谷裕二著/朝日出版社)はまだ1/4読んだだけだけど、抜群に面白くて読み進めるのがもったいない。

  • 16:24  勝間和代大推奨の『史上最強の人生戦略マニュアル』(フィリップ・マグロー著/きこ書房)は途中で面倒になって読み飛ばしておしまい。妻も読んだが、全く同じ感想。どうでもよいエピソードにページを費やし過ぎの400ページ超。全くおすすめできません。

  • 10:58  雨の日に娘とぬこ達が気持ち良さそうに寝ているzzz。みんな幸せそう。私も幸せ(^-^)。

  • 08:28  予定より早く娘に起こされた。

  • 05:45  どうもやる気が出ないので、一旦寝よう。

  • 05:44  新居に引っ越す際に、いつかゲットしようと思っていたポールケアホルムのPK22の購入を検討中。

  • 03:36  夏帆は確かにかわいいけど、うちの娘のほうが数倍かわいい(アホ)http://bit.ly/qu6lW

  • 03:36  リハビリもかねて、いつも通りに3時に起床してみた。どれくらい集中して仕事ができるか不安。というかあまりやる気なし(^-^;)


  • Fri, Jun 05



    • 23:03  この2日間、やった仕事は諸連絡のみ。たぶん独立して以来です。流石に少し焦ってきました(^-^;)

    • 17:44  @atsurosaito 少し回復しました。ありがとうございます!

    • 16:05  ホリエモンのフォロー開始http://twitter.com/takapon_jp

    • 08:19  @kunigayoshito ありがとうございます(^-^)。今は流行性結膜炎がうつるとまずいので、あまり抱っこできないのがつらいです(><)


    • Thu, Jun 04



      • 22:48  流行性角結膜炎&微熱&目眩で完全にダウン。全く仕事は手につかず。明日のアポも全キャン。月曜の大阪での報告会は大丈夫かな???

      • 00:58  これは面白い!http://bit.ly/ildk6


      • Wed, Jun 03



        • 20:29  普段は絶対に読まないけど、体調・気分ともにダウンしているときに読む自己啓発本はいいもんです。『原因と結果』はやっぱ名著です。

        • 13:14  @kunigayoshito ありがとうございます!少し疲れがたまったようです。なぜか目がしょぼしょぼします。。。

        • 08:05  @atsurosaito お気遣いいただきありがとうございます!娘と一日過ごします(^-^)

        • 05:59  寝て起きたけど、体調はとても悪いまま(><)。このままだと約束が反故になりそうなので、納期をリスケしてもらう謝罪メールを各方面に出しまくる。本当に申し訳ありませんm(__)m

Posted by simfarm at 17:19 | Comments (0)

2009年06月01日

Switch! 電気自動車

何やらインサイトやプリウスが話題になっていますが、歴史的に振り返れば、「2009年は電気自動車が街にお目見えした年」として記憶される年になることでしょう。

まずは、東京電力のSwitch!ブランドのアイコンが首都圏を走り回ることで認知が高まりそうです。

アイミーブ.gif

東京電力プレスリリース(2009年5月26日)
「業務用車両への電気自動車本格導入について
 ~平成21年度に当社オリジナルデザインを施した電気自動車を310台程度導入~」

http://www.tepco.co.jp/cc/press/09052601-j.html

東京電力は、最終的に保有する約8,500台の業務用車両のうち3,000台程度を電気自動車に取り換えるそうです。

首都圏にいると、結構東京電力の業務車両を街で見ますので、その35%近くが電気自動車になるのは大きなプロモーション効果を発揮しそうです。

思えば、3年前に東京電力の営業部に弊社が「電気自動車」のマーケティングレポートを提出させていただいた時には、まだまだこれからどうしようかという感じだったのですが、あっという間にここまでの形を整えたことに驚きを禁じ得ません。
やるとなったら、本当に恐ろしくパワー(あらゆる資源において)のある会社です。

燃料電池自動車にはもう目はないかもしれませんね。


さて、住宅におけるエネファームはどうなのでしょう???

Posted by simfarm at 07:09 | Comments (0)

2009年05月27日

「一般社団法人リノベーション住宅推進協議会」設立

リクルート住宅総研が昨年3月に上梓した

「既存住宅流通活性化プロジェクト〜既存住宅 再考」

kizon2.jpg

プロジェクトリーダーのSM氏がスポットライトを当てた「リノベーション再販」というソリューション提案は業界に大きな期待をもって迎えられ、その後リクルートの声掛けで業界のリーディング企業が終結、協議会設立準備会が立ち上がり半年にわたって議論が続けられてきました。

そして、来る7月に

一般社団法人リノベーション住宅推進協議会

が発足される運びとなりました(パチパチパチ)。

会長はインテリックスの山本社長。副会長にリビタの内山社長。理事にブルースタジオの大島専務。
リクルート住宅総研のSM氏も監事として役員入りしています。

弊社は微力ながら事務のお手伝いをさせていただきました。


業界新聞も歓迎基調で報じてくれています。

◆住宅新報 2009年5月26日

住宅新報.gif


◆建通新聞 2009年5月25日

建通新聞.jpg


◆リフォーム産業新聞 2009年5月26日

リフォーム産業新聞.gif

Posted by simfarm at 08:01 | Comments (0)

2009年05月17日

日本電気協会「電気協会報」寄稿

社団法人日本電気協会の「電気協会報」5月号に寄稿しました。

電気協会報表紙.jpg

「オール電化住宅から見る電気利用による快適な生活」特集の2番バッターとして「生活者にとってのオール電化住宅」という論文が掲載されています。

電気協会報記事.jpg

この論文にはリクルートの調査データに加えて、東京電力株式会社の調査データも使わせていただきました。
東京電力のNさん、ありがとうございました m(__)m

ちなみに、特集のトップバッターは住宅業界では著名な坂本雄三東京大学大学院教授です。

普通の方々はあまり見る機会はないと思いますが、とりあえずお知らせまで。

Posted by simfarm at 23:15 | Comments (0)

2009年04月29日

コスモスイニシア私的整理(倒産)

あちゃー(><)
遂にこの日が来たか・・・。

コスモスイニシア:「事業再生ADR」活用し再建図る−毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090429k0000m020043000c.html

Posted by simfarm at 00:16 | Comments (0)

2009年03月30日

タレント好感度ランキング

最新のタレント好感度ランキングです。

タレント好感度.jpg

男女の1位は明暗くっきりですね。
イチローは最後の「ごちそうさま」決勝打で一層株を上げた一方、浅田真央はメダルすら逃してしまいました。
どちらもあれだけCMに出ているプレッシャーは相当なもののはず。
人気があるアスリートというのも、なかなか苦しいもんです。

2位は石ちゃんとベッキーとは。。。

芸能界も身近なものになったというか夢がなくなったというか、メディアそのものの未来も含めて、いろいろな意味で踊り場なんですねえ。

Posted by simfarm at 03:42 | Comments (0)

2009年03月20日

「Internet Explore8」正式版が本日リリース

「Internet Explore8」正式版が本日リリースされました。

イノベーターを自認する私は早速ダウンロードして使い始めましたが、明らかにIE7より速いですね。
3割増しという感じです。


「Internet Explore8」のダウンロードは↓から
http://www.microsoft.com/windows/internet-explorer/default.aspx

Posted by simfarm at 07:09 | Comments (0)

2009年03月19日

N700系のHOTSPOT開通記念

現在2009年3月19日12:51。
新幹線のN700系にて大阪に向かっております。

N700系に無線LAN(HOTSPOT)が入ったので、早速つないでこの記事をエントリーしています。

これまではEMOBILEで通信をしていたのですが、神奈川県と静岡県の県境あたりはトンネルが多くて通信がうまくできず結構ストレスが溜まりました。

しかし、無線LANでは大丈夫。
トンネルに入ってもとても快適に通信ができます。

こりゃあ、便利になったもんです(^-^)。

今日はある調査の中間報告をした後、粉ものを食べて帰りま~す!

Posted by simfarm at 12:50 | Comments (0)

2009年03月14日

「an・an」の上野樹里

今発売されている「an・an」3/11発売号の中吊りをご覧になりました?

anan.jpg

いかがですか?

そう、見てのとおり上野樹里がとにかくかっこいいのです!

私は上野樹里に惹かれて、思わず数十年ぶりに「an・an」を買ってしまいました。

「an・an」は、双子の姉が毎号買っていたため、男子ながら山梨の片田舎で「an・an」を毎号熟読するという稀有な中高時代を送りました(笑)。
そのくせが抜けず、上京して大学生となってからも、たまに買っては読んでおりました。

今号は「使える服×美人コーデ!」というファッション特集なのですが、中吊り広告だけでなく、中記事においても専属モデルをブッちぎって上野樹里がかっこよかった・・・。

いいものを見せてもらった感じです。
この子は計り知れない何かを持っていることを再確認しました(惚。

Posted by simfarm at 23:22 | Comments (0)

2009年02月23日

村上春樹 「卵と壁」/「エルサレム賞」スピーチ全文

賛否はありますが、オバマ大統領の就任演説よりも私たちにとって重要なスピーチだと思います。
まだ全文を読んでいない人は、↓こちらに貼っておきますのでどうぞ。


【「エルサレム賞」スピーチ全文】

 こんばんは。わたしは今日、小説家として、つまり嘘を紡ぐプロという立場でエルサレムに来ました。
 

 もちろん、小説家だけが嘘をつくわけではありません。よく知られているように政治家も嘘をつきます。車のセールスマン、肉屋、大工のように、外交官や軍幹部らもそれぞれがそれぞれの嘘をつきます。しかし、小説家の嘘は他の人たちの嘘とは違います。小説家が嘘を言っても非道徳的と批判されることはありません。それどころか、その嘘が大きければ大きいほど、うまい嘘であればいっそう、一般市民や批評家からの称賛が大きくなります。なぜ、そうなのでしょうか?


 それに対する私の答えはこうです。すなわち、上手な嘘をつく、いってみれば、作り話を現実にすることによって、小説家は真実を暴き、新たな光でそれを照らすことができるのです。多くの場合、真実の本来の姿を把握し、正確に表現することは事実上不可能です。だからこそ、私たちは真実を隠れた場所からおびき出し、架空の場所へと運び、小説の形に置き換えるのです。しかしながら、これを成功させるには、私たちの中のどこに真実が存在するのかを明確にしなければなりません。このことは、よい嘘をでっち上げるのに必要な資質なのです。


 そうは言いながらも、今日は嘘をつくつもりはありません。できる限り正直になります。嘘をつかない日は年にほんのわずかしかないのですが、今日がちょうどその日に当たったようです。


 真実をお話しします。日本で、かなりの数の人たちから、エルサレム賞授賞式に出席しないように、と言われました。出席すれば、私の本の不買運動(ボイコット)を起こすと警告する人さえいました。これはもちろん、ガザ地区での激しい戦闘のためでした。国連の報告では、封鎖されたガザ市で1000人以上が命を落とし、彼らの大部分は非武装の市民、つまり子どもやお年寄りであったとのことです。


 受賞の知らせを受けた後、私は何度も自問自答しました。このような時期にイスラエルへ来て、文学賞を受けることが果たして正しい行為なのか、授賞式に出席することが戦闘している一方だけを支持しているという印象を与えないか、圧倒的な軍事力の行使を行った国家の政策を是認することにならないか、と。私はもちろん、このような印象を与えたくありません。私は戦争に反対ですし、どの国家も支持しません。もちろん、私の本がボイコットされるのも見たくはありません。


 しかしながら、慎重に考慮した結果、最終的に出席の判断をしました。この判断の理由の一つは、実に多くの人が行かないようにと私にアドバイスをしたことです。おそらく、他の多くの小説家と同じように、私は人に言われたことと正反対のことをする傾向があるのです。「行ってはいけない」「そんなことはやめなさい」と言われると、特に「警告」を受けると、そこに行きたくなるし、やってみたくなるのです。これは小説家としての私の「気質」かもしれません。小説家は特別な集団なのです。私たちは自分自身の目で見たことや、自分の手で触れたことしかすんなりとは信じないのです。


 というわけで、私はここにやって参りました。遠く離れているより、ここに来ることを選びました。自分自身を見つめないことより、見つめることを選びました。皆さんに何も話さないより、話すことを選んだのです。
 ここで、非常に個人的なメッセージをお話しすることをお許しください。それは小説を書いているときにいつも心に留めていることなのです。紙に書いて壁に貼ろうとまで思ったことはないのですが、私の心の壁に刻まれているものなのです。それはこういうことです。


 「高くて、固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵があるとしたら、私は常に卵側に立つ」ということです。


 そうなんです。その壁がいくら正しく、卵が正しくないとしても、私は卵サイドに立ちます。他の誰かが、何が正しく、正しくないかを決めることになるでしょう。おそらく時や歴史というものが。しかし、もしどのような理由であれ、壁側に立って作品を書く小説家がいたら、その作品にいかなる価値を見い出せるのでしょうか?


 この暗喩が何を意味するのでしょうか?いくつかの場合、それはあまりに単純で明白です。爆弾、戦車、ロケット弾、白リン弾は高い壁です。これらによって押しつぶされ、焼かれ、銃撃を受ける非武装の市民たちが卵です。これがこの暗喩の一つの解釈です。

 
 しかし、それだけではありません。もっと深い意味があります。こう考えてください。私たちは皆、多かれ少なかれ、卵なのです。私たちはそれぞれ、壊れやすい殻の中に入った個性的でかけがえのない心を持っているのです。わたしもそうですし、皆さんもそうなのです。そして、私たちは皆、程度の差こそあれ、高く、堅固な壁に直面しています。その壁の名前は「システム」です。「システム」は私たちを守る存在と思われていますが、時に自己増殖し、私たちを殺し、さらに私たちに他者を冷酷かつ効果的、組織的に殺させ始めるのです。


 私が小説を書く目的はただ一つです。個々の精神が持つ威厳さを表出し、それに光を当てることです。小説を書く目的は、「システム」の網の目に私たちの魂がからめ捕られ、傷つけられることを防ぐために、「システム」に対する警戒警報を鳴らし、注意を向けさせることです。私は、生死を扱った物語、愛の物語、人を泣かせ、怖がらせ、笑わせる物語などの小説を書くことで、個々の精神の個性を明確にすることが小説家の仕事であると心から信じています。というわけで、私たちは日々、本当に真剣に作り話を紡ぎ上げていくのです。


 私の父は昨年、90歳で亡くなりました。父は元教師で、時折、僧侶をしていました。京都の大学院生だったとき、徴兵され、中国の戦場に送られました。戦後に生まれた私は、父が朝食前に毎日、長く深いお経を上げているのを見るのが日常でした。ある時、私は父になぜそういったことをするのかを尋ねました。父の答えは、戦場に散った人たちのために祈っているとのことでした。父は、敵であろうが味方であろうが区別なく、「すべて」の戦死者のために祈っているとのことでした。父が仏壇の前で正座している輝くような後ろ姿を見たとき、父の周りに死の影を感じたような気がしました。

 
 父は亡くなりました。父は私が決して知り得ない記憶も一緒に持っていってしまいました。しかし、父の周辺に潜んでいた死という存在が記憶に残っています。以上のことは父のことでわずかにお話しできることですが、最も重要なことの一つです。


 今日、皆さんにお話ししたいことは一つだけです。私たちは、国籍、人種を超越した人間であり、個々の存在なのです。「システム」と言われる堅固な壁に直面している壊れやすい卵なのです。どこからみても、勝ち目はみえてきません。壁はあまりに高く、強固で、冷たい存在です。もし、私たちに勝利への希望がみえることがあるとしたら、私たち自身や他者の独自性やかけがえのなさを、さらに魂を互いに交わらせることで得ることのできる温かみを強く信じることから生じるものでなければならないでしょう。

 
 このことを考えてみてください。私たちは皆、実際の、生きた精神を持っているのです。「システム」はそういったものではありません。「システム」がわれわれを食い物にすることを許してはいけません。「システム」に自己増殖を許してはなりません。「システム」が私たちをつくったのではなく、私たちが「システム」をつくったのです。
 これが、私がお話ししたいすべてです。

 
 「エルサレム賞」、本当にありがとうございました。私の本が世界の多くの国々で読まれていることはとてもうれしいことです。イスラエルの読者の方々にお礼申し上げます。私がここに来たもっとも大きな理由は皆さんの存在です。私たちが何か意義のあることを共有できたらと願っています。今日、ここでお話しする機会を与えてくださったことに感謝します。ありがとうございました。


☆「47NEWS編集部」の訳を無断拝借しましたm(__)m☆

Posted by simfarm at 06:08 | Comments (0)

2009年02月17日

カヤックで横断

なぜ、カヤック???

延べ10,679kmをカヤックで!

2ちゃんねるで見て大笑いしたので、貼っておきます。

Google マップ 南大沢 → ワシントン,DC
http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=南大沢駅(東京)&daddr=ワシントン&hl%20=ja&geocode=FbptHwIdaMVOCA%3B&mra=ls&date=09%2F02%2F16&time=15:22&ttype=dep&noexp=0&noal=0&sort=time&tline=&sll=35.62828,139.291534&sspn=0.59941,0.793762&ie=UTF8&t=h&z=2&start=0

Posted by simfarm at 04:55 | Comments (0)

2009年02月05日

日本綜合地所 会社更生手続開始

時間の問題ではあったけど、モリモトさんといい、仕事で直接かかわったことがあるだけにさびしいですな〜。

日本綜合地所「会社更生手続開始申立てに関するお知らせ」
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20090205/5hwaq1/140120090205091241.pdf

Posted by simfarm at 21:22 | Comments (0)

2009年02月04日

楳図邸

「紅白の外観は景観を乱していない」

楳図邸.JPG

楳図かずお氏が東京都武蔵野市内に新築した自宅の訴訟で、地元住民の請求が棄却されました。

判決の主旨は以下の3点。

1)建設地一帯には建築協定などの取り決めはなく、既存の建物の色彩も様々。居住者が建物の色彩に関して、法律で保護すべき景観利益を享受しているとは認められない。
2)赤白の外壁は周囲の目を引くものの、景観の調和を乱すとまでは認め難い。
3)建物がある第一種低層住居専用地域において、周辺の色彩に配慮することが公の秩序として確立しているとは言えない。

皆さんはどう感じましたか?

結構赤の彩度が低く落ち着いて見えるためか、ネット上では「結構ありなのでは?」という意見も多数みられます。

景観はあくまで個人の「感覚」なので、どうやったって理詰めで一義的に決められるものではありません。
まさに「理性の限界」の一つです。

でも、さすがに紅白のストライプというのは、色的にもデザイン的にも景観を乱していると私は思います。

また悪い事例が出ちゃったな。

Posted by simfarm at 06:35 | Comments (0)

2009年01月28日

あらら、言っちゃった

「地球温暖化、今後1000年は回復不可能 米海洋大気局」
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2564684/3730931

皆、何となくは予想はしてたことだけど、モチベーションが「0(ゼロ)」になっちゃいそうな研究結果ですな~(><)。

「ええじゃないか」踊りが蔓延しそうです(笑)。

Posted by simfarm at 03:52 | Comments (0)

2009年01月21日

泣きそうになりました

ソニーのハンディカムのサイト。

これ、娘を持つ親は絶対泣きますね〜(TT)

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/camwithme/main.html

Posted by simfarm at 19:29 | Comments (0)

2009年01月02日

そんなに金が欲しいのかね?

「マックの試食会主催企業、社長ブログにヤラセ疑惑」
http://www.tanteifile.com/newswatch/2009/01/01_01/index.html

トレンダーズの経沢は、口ではいっぱしのことを言ってても、ただの強欲ねーちゃんだってことがよくわかります。
ああ、何ともおぞましや〜。

マクドナルドはいろいろと(悪い意味で)仕掛けまくっていることが、どんどん白日のもとにさらされています。
ネットの世界がわかっていない人が担当して悪ふざけが過ぎた悲劇でしょう。

Posted by simfarm at 22:08 | Comments (0)

2008年12月26日

貧すれば鈍するとはこのこと

マクドナルドは、こんなことを言い出しやがった。

マック行列、バイト千人 新商品発売日、やらせ否定
http://www.asahi.com/national/update/1226/OSK200812250107.html

これじゃあ、ミートホープとかと一緒だよ orz

Posted by simfarm at 16:05 | Comments (0)

2008年12月25日

やっぱりね

新商品の行列に最大千人の「サクラ」
http://www.mbs.jp/news/jnn_4025801_zen.shtml

みえみえだよな〜。

「サクラ」といえば、iPhoneは話題性は十分に高かったのでいてもいなくてもどっちでもよかったけど、たかが肉が多いだけのクソまずいハンバーガーに行列ができるわけないじゃん。

生活者をバカにしすぎだよ。

Posted by simfarm at 23:35 | Comments (0)

2008年12月23日

クォーターパウンダー

Gigazine:マクドナルド御堂筋周防町店にて3日間限定で発売となる「クォーターパウンダー」を待つ人々
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081223_mcdonalds_quarter/

これ、半分以上は「サクラ」でしょ。

Posted by simfarm at 06:45 | Comments (0)

2008年12月21日

AOビル

青山の紀ノ国屋インターナショナル跡地に竣工したAOビルです。

AOビル.jpg

設計監理:日本設計、施工:鹿島建設、商業コンサルタントとして浜野総合研究所と坂倉建築研究所が参画しています。

青山5丁目の交差点側からみると、写真のように側面がオーバーハングしていて、平衡感覚に少し錯覚がおきます。

ファザードは複雑な格子で、とても私好み♪
16階建てで90m。かなり階高が高くて快適そう♪

オフィスは全く入ってませんが、地下の紀ノ国屋インターナショナルはもう開業しています。

腕に多分1500万円近いROGER DUBUIS(ロジュ・デュブイ)のデカフェイス&ジュエリー時計とかCartierのブレスレットなんかをはめて、パーティー用の食材を大量に買う二人組のヲヤジが、いかにも青山の紀ノ国屋っぽくて、とても印象的でしたw。

ちなみに、夜はこんな照明で演出しているようです(他のブログから無断拝借しました>すみません)

AO夜.jpg

Posted by simfarm at 09:53 | Comments (0)

2008年12月20日

私史上最大の違和感(^-^;)

カップヌードルも健康志向「ライト」発売
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20081217-441205.html

カップヌードルの根源ニーズって何だったっけ?(笑)

Posted by simfarm at 16:41 | Comments (0)

2008年12月13日

LONDONYMO & GIJONYMO & HASYMO

YMOは厨房時代からの大ファンで、アルバムは全部持っていましたし、今でもiPhoneで結構聞いています。

私にとっては、思わず泣きそうになる曲が最も多いアーティストかもしれません(笑)

そんなYMOが今年ロンドンとスペインのヒホンでライブを行ったそうで、そのアルバムが11月に出ています。

「LONDONYMO」
ロンドンのライブ
LONDON.jpg

「GIJONYMO」
スペインのヒホンでのライブ
GIJON.jpg

そして、ライブ版ではありませんが、
「HASYMO The City of Light/Tokyo Town Pages」
TOKYO.jpg

どれもiTuneで買えます。

当分の間、こればっかり聞くことになりそうです(^-^)。

Posted by simfarm at 08:43 | Comments (0)

2008年12月12日

NHKオンデマンド

遅ればせながら、「NHKオンデマンド」に登録しました。

NHK01.jpg

実はNHKファンなので、見逃した番組やアーカイブの名作を見られるのはとてもありがたいです。

しかし、、、

いくらリリース当初とはいえ、公共性の高いNHKが「Windows」かつ「IE」対応のみというのは、いかがなものでしょう?
「Windows」は仕方ないとしても、「IE」を使っている人は相当減少しているはずですよ。

NHK02.jpg

私のメインデスクトップパソコンは「Mac」だし、セカンドパソコンはOSは「Windows」ながらブラウザーは「Google Chrome」(もちろん「IE」も使えるけど、いちいち「IE」を開くのは面倒)。

見られるのは家の居間に鎮座しているプライベートパソコンか、会社のデスクトップパソコンか、モバイルのサードパソコンの10インチしかない画面か。。。

どれも、視聴には不向きなのです。

早く何とかしてください、NHKさん(願。

Posted by simfarm at 08:34 | Comments (0)

2008年12月04日

歴史的「住宅情報」

最新の「住宅情報マンションズ」(リクルート)です。

住宅情報表紙.jpg

この号は、はからずも「歴史的」な号となっております。

何が「歴史的」かと申しますと、、、

住宅情報あて原.jpg

見てのとおり、「あて原」だらけの号なのです。

「あて原」とは、そもそも入る予定だった広告や記事が何かしらの理由でとんでしまい、出来合いの原稿を入れ込むことです。

今号はいたるところに「あて原」があって、見苦しいったらありゃしない。

じゃあ、何がとんだかというと、鋭い方はもうおわかりだと思いますが、マンションデベロッパーのモリモトの物件の広告が全部キャンセルになったのですね。

デベロッパー業は本質的に金融業なので、元のお金の流れをキュッと絞られると、すぐに死滅してしまうというサメみたいなビジネスです。
専業でブランド力のないところは、2011年くらいまでどこも本当に苦しい状況が続くと思われます。
日刊ゲンダイやフジの1面記事に取り上げられるような会社は相当高い確率でとんでしまうのではないかと言われています。

逆にブランド力のあるデベロッパーは堅調だと聞きます。
総需要は減っていても、実需は一定数必ずあり、その実需はいつとぶか分からない会社の物件ではなく、少々高くても安心できる会社の物件を選好することになります。
ですので、これから日本全体に言えることですが、優勝劣敗、格差の拡大がよりはっきりしてくることでしょう。

Posted by simfarm at 08:46 | Comments (0)

2008年12月02日

200年住宅

「長期優良住宅法案」(通称「200年住宅法案」)が11/28参議院本会議にて全会一致で可決、成立しました。

これ、もしかしたら福田前首相の遺した唯一の成果なのかもしれません(^-^)。

でも、いつもむなしくなるんですが、、、

で、50年後には日本はどんな風景になっているのかしら?
欧米みたく素敵な街並み、家々になっているのかしらね?

自分の想像力が欠如しているからなのか、200年住宅も含めた住宅政策を進めたとしてもどう想像しても素敵な絵が思い浮かびません。

ぜんぜんワクワク感がない。。。

多分誰も想像できないまま、上滑りを繰り返すんだろうなあという諦念が常につきまとうのです。

もしかしたら、住宅こそはグローバルスタンダードなど気にせず、徹底的に“ガラパゴス進化”を押し進めて、香港以上の“THE ASIA”を標榜するほうが、ワクワクするし、イメージもわくのですが、これって私だけ???

Posted by simfarm at 06:57 | Comments (0)

2008年10月06日

やっと片付いた

ここのところ、睡眠を削って、神経を削って、脳ミソを削って、直前の発熱による体力消耗も乗り越えて、やっとヨーロッパ行き前に処理しなければならない案件が片付きました。

まだ、旅行のほうのパッケージは全くしてませんので、今日もあまり寝れそうにないです・・・。

これから2週間、イギリスとドイツでインタビューや撮影三昧の日々を送ってまいります。

私の持っているガジェット類を総動員するので、機器のみならず充電器やコードやなんやらでぐちゃぐちゃになりそうです(^-^;)。

中でも買っておいてよかったな~♪と思えるのが、実は「iPhone」
3G・GSM対応なので、普通に電話やメールができますし、パケット代を気にしなければどこでもネット閲覧可能。
ICレコーダー機能のソフトもダウンロードしたので、自慢のリニアPCMレコーダーに万が一のことがあっても大丈夫!
もちろんiPodにはどれくらいあるかわからないほどの曲が入っていますし、そして何より愛娘の日月の写真も4000枚以上入ってます(笑)。

関係者の皆様には「iPhone」の電話番号とメアドを送っておきますので、急ぎの場合はご連絡ください。

ではでは、2週間ほど行ってまいります!

Posted by simfarm at 17:22 | Comments (0)

2008年10月03日

リノベーション現場

おととい、リノベーション会社のL社のお誘いで、ヴィンテージマンションのリノベーション前のスケルトン状態を見学に行ってまいりました。

物件は「白金ハイツ」
1968年、私が3歳のときに鹿島建設施工、住友不動産により分譲された、超ヴィンテージマンションです。
写真のように雁行するベランダが大変特徴的で、一見ベランダごとに各住戸があるように見えますが、ベランダ三つで一住戸となっています。

白金ハイツ.jpg

5階の角住戸120㎡(白金で!)のスケルトン(厳密にはまだモルタルが残っていますが)を撮影したのがこれ。

スケルトン.jpg

こんな状態の現場を直に見られる機会はあまりないので、とても勉強になります。
1時間弱の間、社長とスタッフの方に熱心にご説明いただきました。

今後は赤坂などでグレードの高い物件がどんどん出てくるそうです。

これからのストック時代に、リノベーションは大きな市場となることは必至です。

今日10月3日は、リクルート住宅総研が呼びかけ、最大手の2社の社長が発起人となって「リノベーション事業者協議会」の検討準備会の初会合が行われます。

これからこの市場が健全に発展していけるよう、少しでも力になれればと思っています。

Posted by simfarm at 13:46 | Comments (0)

2008年09月23日

太陽光発電続々

これまでどちらかというと静観(というより反対勢力化)していた電気事業連合会が積極的に太陽光発電に取り組む計画を発表しました。

「電事連:太陽光発電と電気自動車を30倍に…環境計画」
http://www.mainichi.jp/select/science/news/20080920k0000m020098000c.html

そして、「宇宙太陽光発電」も着々と進められています。

「太陽エネルギーを150km無線伝送:「宇宙太陽光発電」への第1歩」
http://wiredvision.jp/news/200809/2008091623.html


どう考えても、太陽のエネルギーを直で利用するのが最も適切な解だと思います。

関連するお仕事にたずさわっている皆様、どうか頑張ってください(祈

Posted by simfarm at 10:53 | Comments (0)

2008年09月07日

新しい動機づけ理論

「Harvard Business Review」の今月号の特集(行動するリーダーの条件)の筆頭記事に、

「新しい動機づけ理論」

という記事が載ってました。

「歴史上の著名な思想家たち、たとえばアリストテレス、アダム・スミス、ジークムント・フロイト、アブラハム・マズローなどは、人間行動の機微を理解しようと努め、その成果として、人間行動の理由について膨大な教えを残した。
しかし、これらの偉人たちは、現在の脳科学によって解き明かされた知識の恩恵にあずかることはなかった。(・・・)幸いにも、神経科学や生物学、進化心理学などの学術分野を横断する新たな研究によって、人間の頭脳について深く学ぶことが可能になった。」

として、

「総合すると、人間は進化の過程で残された基本的な感情のニーズ、すなわち「欲動」に駆られることが示されている。」

と結論づけています。
そして、その「欲動」とは、

獲得(drive to acquire)
社会的地位など無形なものも含めて、稀少なものを手に入れること

(drive to bond)
個人や集団との結びつきを形成すること

理解(drive to comprehend)
好奇心を満たすことや自分の周りの世界を知ること、意味を知ること

防御(drive to defend)
外部の脅威からわが身を守り、正義を広めること

の4つなんだそうです。

これらは生存のための辺縁系にあるものたちですね。
やっぱりそうかあという感じです。

Posted by simfarm at 15:54 | Comments (0)

2008年09月04日

官製不況やむなし

日経ビジネスのNBonlineで、以下のような記事が掲載されました。

「最高裁が「欠陥住宅」業者に厳しい判決出す理由」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080903/169484/

この記事で取り上げられたケースの画期的な点は、

1)買主が売主ではなく、建築業者を相手に起こしたこと

2)「瑕疵担保責任」ではなく「不法行為責任」の規定に基づいて追及したこと
 (瑕疵担保責任の時効は1年、不法行為は3年、被害が生じてから20年)

3)最高裁判決において、建築業者の負う責任の対象を広げたこと。従来は当事者である買主に限られていたが、今回の判決では、買い主以外の居住者や建物の利用者、建物の隣人や通行人などに対しても、建物の基本的な安全性に配慮する義務を負うとした。

詳しくは記事を読んでいただくとして、私の正直な感想は「やっとここまで来たのね」という感じです。


巷では、

「建築基準法」改正(今後は「建築士法」改正も)による工期の遅れ→供給量の激減

ということで、

「官製不況けしからん!」

という声に満ちておりますが、私個人の感想としてはそれもやむなしかな?と思います。

この市場は、今でもずさんで消費者不在の行政・供給がまかり通っているので、たとえ少々市場が縮小したとしても、景気が悪化したとしても、過剰で悪質な業者にはどんどん消えていって欲しいと思います。

今の状況を追い風にできるような建築・不動産会社はどこか?
よく見極めたいですね。

Posted by simfarm at 06:10 | Comments (0)

2008年09月03日

3日で5案件

今週は、どうしたことか、3日で5つものお仕事の打診をいただきました。

しかし、10月は2週間強欧州視察旅行が入っており、そのあと一気に調査→報告に入るため、この時期にかかるお仕事は自信を持ってお受けすることができません。

ですので、2つのお仕事は大変残念ながらお断りさせていただきました。

どうもすみませんですm(__)m

オンデマンド型の商売って、ホント難しいです。。。(TT)

Posted by simfarm at 21:23 | Comments (0)

Google Chrome

いよいよGoogleのブラウザーである

「Google Chrome」

がオープンになりましたね。

ネットではどこでもこの話題で持ちきりです。

以下からダウンロードできます。
http://www.google.com/chrome

早速使ってみましたが、「シンプルでかつ速いゼ!」というのがファーストインプレッションです。
操作の詳細がYouTubeの映像で見られるのも新鮮です(ブラウザ内にリンクがあります)。

「Googleのこだわり」というテキストがわかりやすいので、紹介しておきます。


<Googleのこだわり>

ブラウザでの新たな試み

私たち Google 社員は、職場において、検索したり、チャットしたり、電子メールを使ったり、ほかの社員と共同で作業を行ったりと、さまざまなシーンでブラウザを利用しています。また、みなさんと同じように、仕事を離れても、ショッピングしたり、オンラインバンキングを利用したり、ニュースを読んだり、知人と連絡を取ったりと、私たちの生活にブラウザは欠かせません。人々は、ますます多くの時間をオンラインで費やすようになり、また、15 年前に初めてウェブが登場したときには想像すらできなかったような使い方をするようになりました。

私たちがオンライン上で費やす 時間はますます増える傾向にあるということから、私たちは、もし、今ある最高の要素を取り入れたブラウザをゼロから開発できるとしたら、どのようなブラウザになるだろうか、とういことを真剣に考え始めました。ウェブは、シンプルなテキストのみのページばかりが提供されていた時代から、リッチでインタラクティブなアプリケーションへと進化を遂げています。これに伴い、私たちは、ブラウザを全面的に見直す必要があると考えました。特に、今本当に必要とされているのは、単なる「ブラウザ」ではなく、ウェブページやアプリケーションに対応した最新の「プラットフォーム」なのだということを念頭に開発を始めました。

そして今日、私たち発表するのが、新しいオープンソースブラウザのベータ版である Google Chrome です。

見た目のデザインは、シンプルで合理的なものにしました。オンライン上で何かするとき、ほとんどの人は、ブラウザそのものに意識を向けることはないでしょう。重要なのは、ホームページやサイト、アプリケーションといった、ウェブを構成する中身の部分であって、ブラウザはそれらを動かすためのツールにすぎません。GoogleChromeは、Google のホームページのように無駄がなく、表示スピードが早く、洗練されており、ウェブ上の行きたいところにすぐ行ける、のが特徴です。

私たちは、Google Chromeの開発を通じて、複雑化する今日のウェブアプリケーションをより快適に動かすことのできる、ブラウザの「基盤」を構築することができたと考えています。GoogleChrome では、個々のタブが独立した「サンドボックス」として機能しているため、一つのタブがクラッシュしてもほかのタブは影響を受けません。また、悪意のあるサイトからの保護も強化されました。表示速度も反応速度も全面的に改善されました。さらに私たちは今日のブラウザでは対応しきれない次世代のウェブアプリケーションをも動かすことができる、よりパワフルなJavaScriptエンジン「V8」を構築しました。

Google Chromeの開発はまだ始まったばかりです。完成までには、まだまだ時間がかかるとは思いますが、この度、みなさんからのご意見やご提案をいただき、広くみなさんとディスカッションを始められるように、Windows向けのベータ版を発表しました。またMac 版、Linux 版も全力で開発を進めつつ、Google Chromeをさらに速く、安定したものにするための努力を、現在も続けているところです。

またGoogle Chrome はオープンソースプロジェクトから多大なヒントを得て開発されています。Google ChromeはAppleのWebKit や Mozilla の Firefox など、多くのオープンソースプロジェクトからのコンポーネントが利用されています。

オープンソースの精神に基づき、Google Chrome のすべてのコードも公開されます。

ウェブの将来に貢献するために、Googleではオープンソースコミュニティとのコラボレーションを、今後も進めていきたいと考えています。

より多くの選択肢、イノベーションが提供されることで、ウェブはこれからもより良いものとなっていくはずです。そしてGoogleChromeは、そんな選択肢のひとつとして、ウェブが更なる進化を遂げることに貢献できればと願っています。

皆様のご提案、ご意見をお待ちしています。

Posted by simfarm at 09:54 | Comments (0)

2008年09月02日

投げちゃったよ(TT)

「200年住宅」「福田ビジョン」はどうなっちゃうんでしょうか?

恐れていたことがあっさりと現実になっちゃいました。

安倍晋三といい、ぼっちゃまにとって、国の運営なんて軽い軽い。

子供たちにはどう説明すればいいんですかね?

Posted by simfarm at 06:18 | Comments (0)

2008年08月24日

「支えてくれた皆さんのおかげです」症候群

今回のオリンピックで、日本のメダリストが必ず自分以外の人・組織の支えへの感謝を強調してコメントしていたのが、とても気になりました。

①メダルを取るためには本当に「支え」(金銭も含めて)がないと立ち行かなくなってしまったのか?

②そもそも日本人の価値観の土台が利他的な方向に変化してきたのか?

前者であれば世知辛いですが、後者であれば希望が持てます。

こんなところにも「時代の風」が感じられますね。

Posted by simfarm at 09:53 | Comments (0)

2008年08月21日

オリンピック雑感

オリンピックを見ていて感じたこといろいろ。

○最近、民放ではパチンコ台のCMばっかり。
 消費者金融の時もそうだったけど、出広減で背に腹はかえられないのでしょうね。
 でも、パチンコをやらない私には大変不快です。

○オリンピック東京招致CMの萩本欽一の顔のアップがむちゃくちゃ不快です。
 ハイビジョン時代に男性の老人の化粧(特に口紅)のアップは勘弁してください。
 クルム伊達公子も古田敦也もなんだか気持ち悪いし、イマイチですね、このCM。

○野球の村田が頑として頭を丸めないですね〜(笑)。
 強力な同調圧力に屈しない、その精神力の強さを学びたいものです(もちろん皮肉です)。

○ボルトは世界新2つで金メダル2つ。フェルプスは世界新連発で金メダル8つ。
 でも、ボルトのほうが圧倒的にスゴいと思いますよね。
 「価値」とは何かということを考えさせられます。

○それにしても、フジが「あげチン」アナウンサーを使い続けるのはなぜなんだろう?(謎)

Posted by simfarm at 05:13 | Comments (0)

2008年08月18日

調査票4本うP

土日月と、3日かけて4つの調査票を作成して、たった今クライアントに送付しました。
明日、まとめてプレゼンです。

久々の荒行。

この絞り出す〜!って感じは、やった人しかわからないでしょうね。

づがれだ(><)


どうやら世の中の夏休みは明けたようで、早速新規のネタが2つ入りました。

Posted by simfarm at 19:31 | Comments (0)

2008年08月09日

北京オリンピック開幕式

開幕式マニアの私ですが、いやー予想以上に開幕式はすさまじかったですね!

私史上最高のショータイムでした。

見栄っ張りな中国の国家の威信をかけた約1時間半のプレゼンテーション。

お見事でした。

これ、いくらかかったんでしょうね?(おそろしー!)


さあ、出だしのサッカーはしょぼしょぼだったけど、柔ちゃんに乞うご期待です!

Posted by simfarm at 01:21 | Comments (0)

2008年08月08日

文部科学省「MEXT ch」

文部科学省がYouTubeにチャネルを開設しましたね。

文部科学省動画チャンネル「MEXT ch」
http://jp.youtube.com/user/mextchannel

まだ大臣の挨拶1本だけですが、これはこれで評価してもいいんじゃないですか?

谷垣さんはやらんのですかな?(^-^)

Posted by simfarm at 18:00 | Comments (0)

2008年08月06日

景気後退

2008年6月の各種統計が出そろいました(JMR生活総研:「広告売上高」のみ5月)。
コンビニ、インターネット広告はプラスですが、他の指標は全てマイナスで、しかもトレンド化していることがはっきりとわかります。

当分の間は「しぶちん」な世の中になりそうですね。


<家計収入(6月)>(総務省「家計調査」)
勤労者世帯(サラリーマン世帯)の実収入は73万7,166円で、前年同月比2.1%減となり、3ヶ月連続のマイナス

<家計の消費支出(6月)>(総務省「家計調査」)
勤労者世帯(サラリーマン世帯)の消費支出は30万7,975円で、0.3%減となり、4ヶ月連続マイナス

<新設住宅着工戸数(6月)>(国土交通省「住宅着工統計」)
新設住宅着工戸数は10万929戸で、前年同月比16.7%減となり、12ヶ月連続のマイナス


<百貨店売上高(6月)>(日本百貨店協会)
百貨店の売上高は5,880億円で、店舗調整後(既存店ベース)で7.6%減となり、4ヶ月連続のマイナス

<チェーンストア売上高(6月)>(日本チェーンストア協会「販売統計」)
全国のチェーンストア売上高は1兆81億円で、店舗調整後(既存店ベース)で前年同月比0.9%減となり、3ヶ月連続のマイナス

<コンビニエンスストア売上高(6月)>(日本フランチャイズチェーン協会「コンビニエンスストア統計調査月報」)
コンビニエンスストア売上高は6,006億円で、前年同月比4.2%増となり、2ヶ月連続のプラス

<広告売上高(5月)>(経済産業省「特定サービス産業動態統計調査」)
広告全体の売上は4,115億円で、前年同月比5.4%減となり、3ヶ月連続のマイナス。内訳では新聞、雑誌、テレビ、ラジオの4媒体合計が7.9%減。インターネット広告は152.1%増で11ヶ月連続の二桁増。

Posted by simfarm at 12:28 | Comments (0)

2008年08月02日

iPhone User

遅ればせながら、docomoからのNMPでiPhoneをゲットしました。

主要な電話&携帯mailはauのママです。

で、早速iMacのiTunesで同期したら、なんとなんと、iMacのsafariのブックマークも自動で同期してくれましたよ!!!
知らなかった・・・。
100くらいあるブックマークが何もせずに使えるようになるなんて大感動です(TT)。
Macユーザーで良かった〜♪

早速3GでWebを見てみると、これがまたサクサクで思わずにんまり。
ネットの閲覧だけなら、わざわざモバイルパソコンを持ち歩かなくてもいいですね。

ああ、何て素敵なおもちゃなんだろう!
もっと早くゲットすればよかった。

これから遊び倒しますよ(^-^)

Posted by simfarm at 17:26 | Comments (0)

2008年08月01日

佐々木俊尚の「ネット未来地図レポート」

すごい勢いで本を出版し続けている佐々木俊尚氏が、今後は有料メルマガに重点を置いていくそうです。

佐々木俊尚の「ネット未来地図レポート」
http://www.pressa.jp/magazine/index.html

毎週1回発行で月額1,000円也。
毎月4回で新書1冊以上の価値があるやなしや?ですね。

私は氏の著書を5冊くらい読んでいる「ちょいファン」ですし、換金が困難なネットでの有料コンテンツ化という心意気に打たれたので、速攻で申し込みました。

来週月曜日が楽しみです(^-^)。

Posted by simfarm at 22:30 | Comments (0)

世界の奇怪な建物

こういうのを見ていると、世の中が楽しくなります。

もっと遊びましょうよ。ね。

Posted by simfarm at 14:11 | Comments (0)

2008年07月24日

Greendex

今年5月に、米国ナショナル ジオグラフィック協会と調査機関のグローブスキャンが、消費者の環境に関する行動を評価、比較した「グリーンデックス(Greendex)」という新しい指数を発表しました。

「グリーンデックス」
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/sp/greendex/calculator.shtml

調査票があまりにお粗末ではありますが、トライしてみてください。

ちなみに、私は52点でした。

世界ランキングは以下の通り。

■調査対象14カ国のグリーンデックス得点

ブラジル  60
インド   60
中国    56.1
メキシコ  54.3
ハンガリー 53.2
ロシア   52.4
英国    50.2
ドイツ   50.2
オーストラリア 50.2
日本    49.1
フランス  48.7
カナダ   48.5
米国    44.9

Posted by simfarm at 12:07 | Comments (0)

年収の世界ランキング

年収の世界ランキングが算出できます。

「Global Rich List」
http://www.globalrichlist.com/

日本の給与所得者の平均年収は435万円。
この順位が世界60億人中2億2806万4348番目。平均でも世界のTOP3.8%に入るようです。

ちなみに私の計算結果は以下の通り。

You are the 10,897,506 richest person in the world! You're in the TOP 0.18%

順位はおよそ1,100万番目、世界のTOP0.18%に入るのか?

大したもんです(全く実感ないけど)。

Posted by simfarm at 10:32 | Comments (0)

2008年07月16日

史上最もすべった技術

史上最もすべった技術トップ25(Tech’s all-time top 25 flops)」が、米サイト「InfoWorld」より発表されました。

禿同です。

2位の「Windows Vista」はまさしくその通りですし、3位の「iPodもどき」もマイクロソフト社の「Zune」を指しているのは明白ですね。
できれば「Office2007,2008」も入れて欲しかったよな〜(^-^)

【史上最もすべった技術トップ25】

1位 セキュリティ
2位 Windows Vista
3位 iPodもどき
4位 ペーパーレス・オフィス
5位 DRM
6位 カーリー・フィオリーナ(元ヒューレット・パッカードCEO兼会長)
7位 64ビットデスクトップPC
8位 電子マネー
9位 Macクローン
10位 アイテニアム
11位 Microsoft Passport
12位 IPv6
13位 検索ポータルサイト
14位 Netscapeバージョン6
15位 Palm OS Cobalt
16位 Newton
17位 B to B eコマース
18位 Oracle Raw Iron
19位 GNU Hurd
20位 Copland
21位 プッシュ技術
22位 OpenDoc
23位 圧縮戦争
24位 バーチャルリアリティ
25位 IBM PS/2

Posted by simfarm at 15:41 | Comments (0)

2008年07月15日

博報堂、東京サーベイ・リサーチを連結子会社

あらら、東京サーベイ・リサーチ(TSR)には発注しづらくなっちゃっいましたね。
http://www.hakuhodo.co.jp/news/pdf/20080714.pdf

博報堂生活総研の「生活定点」もTSRだし、博報堂とのコンペではかならずバックにTSRがいることが多かったので、なるほどなとは思いました。

電通の電通リサーチみたいな位置づけになるのかな?

Posted by simfarm at 08:53 | Comments (0)

2008年07月13日

The Global Warming Swindle(地球温暖化詐欺)

自分が知識人だと少しでも思っている人は必見です。

日本のマスコミによる環境ファッショの提灯番組、提灯記事よりもずっと価値のある番組です。

こういう番組は日本では作れないでしょうね。

Posted by simfarm at 10:27 | Comments (0)

2008年07月10日

CO2削減EV洞爺湖キャラバン

ECO JAPAN イベント/セミナーリポート
「860kmを6日間で走破する電気自動車の実力(前半)」
http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/event/080704_evc/

協賛しているクライアントから依頼されて、弊社が経産省への提案用企画書を作成したイベントが無事終了しました。
本当は沖縄から洞爺湖までの日本列島横断企画だったのですが、東京からに変更になりました。

実際に企画書を作成してくれたのは、リクルートOBで鹿児島在住のSさんでした。
Sさん、これだけじゃなくて七夕のサブ企画も形になりましたよ!(報道はありませんが・・・)

弊社は零細企業ながらクライアントに恵まれているので、こうやって世の中で話題になることに多々かかわらせていただいてます。
やっぱり、形になる仕事、話題になる仕事はいいものですね。

Posted by simfarm at 10:50 | Comments (0)

オードリー

もうかなりメジャーになりましたが、現在我が家の一押し芸人です(^-^)。

「ダメつっこみ」という新しいカテゴリーを開拓しました。

お笑いは「新カテゴリー創出戦略」のオンパレード。
ものすごくマーケティングの勉強になるのです♪

Posted by simfarm at 06:31 | Comments (0)

2008年07月09日

環境ブランド調査2008 ランキング発表

「サントリー、日産などが浮上 自動車・飲料でトップ5独占」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080703/164431/

順位 前年 企業名 偏差値
1 1 トヨタ自動車 105.2
2 8 サントリー 89.6
 →「水と生きる」
3 6 キリンビール 87.0
4 7 日産自動車 85.9
5 2 ホンダ 84.3
6 9 松下電器産業 83.6
7 3 イオン 83.3
8 4 シャープ 81.1
9 11 サッポロビール 80.5
10 5 アサヒビール 78.1
11 10 松下電工 76.5
12 35 東京電力 76.2
 →「エコキュートほか」
13 25 キリンビバレッジ 73.7
14 40 日本たばこ産業 73.2

 →「JTの森」
15 49 日本マクドナルド 73.1
 →「「めざせ! 1人、1日、1kg CO2削減」運動への協賛キャンペーン用トレーマット」
16 19 ソニー 72.1
17 20 コスモ石油 71.9
18 13 新日本石油 71.7
19 26 三菱電機 71.6
 → 「オール電化への積極的な取り組み」
20 17 花王 71.2
21 15 東芝 70.9
22 23 アサヒ飲料 70.0
23 46 味の素 69.6
24 37 キヤノン 68.8

  14 セブン-イレブン・ジャパン 68.8
26 24 日清食品 68.7
27 20 日立製作所 68.6
  32 ヤマト運輸 68.6
29 62 三洋電機 68.5
 →「エネループ」
30 84 コクヨ 68.2
  37 ファミリーマート 68.2

32 29 ブリヂストン 68.0
33 39 伊藤園 67.8
34 12 NEC 67.4
35 44 日本コカ・コーラ 67.0
36 45 キユーピー 66.8

37 18 富士フイルム 66.5
38 53 東京ガス 66.4
 →「エコウィル」「エコジョーズ」
39 30 TOTO 66.2
40 41 カゴメ 66.1
  36 セイコーエプソン 66.1
  42 積水ハウス 66.1
  73 マツダ 66.1
44 56 ダスキン 66.0
45 32 ライオン 65.7
46 16 旭化成 65.3
47 76 東日本旅客鉄道 65.0
 → 「エコ出張」(笑)
48 63 明治乳業 64.8
49 59 パナホーム 64.6
50 57 ミサワホーム 64.4

Posted by simfarm at 09:50 | Comments (0)

2008年07月01日

7月1日 第4期好スタート!

株式会社サーチライトの第4期のスタートは、リクルート住宅総研の定例会への参加からスタート。
今回新しい所長が着任し、こちらも新たな気持ちでスタートが切られました。
新所長は、関連会社の出向社長の任を終え、リクルートに戻ってきた人。
昔長期にわたって私の上司だった人なので、またよろしくお願いします!という感じでした。

続いて、某社への大規模プレ。
第4期の初日に史上最大の仕事のプレができるというのは大変幸先が良いな~♪

この大仕事、第1弾の仕事が今年度いっぱいもしくは来年度までかかり、またその後も継続的に関与する大仕事なので簡単にはことは進まないのですが、業界TOP企業の某社の命運がかかっている仕事なので、精一杯頑張っていこうと思っております。

ただ、大量の仕事のプレッシャーと睡眠不足で体も頭もボロボロ。
家に帰って晩御飯を食べたら、倒れるように寝てしまい、途中娘の入浴を手伝うために起きたあとにまた眠り、気がつけば10時間くらい寝てしまいました。
こんなに寝たのはいつ以来でしょうか?おかげでスッキリしました。
寝るのは嫌いと公言してはばからない私ですが、やっぱり人間、寝ないとダメですね(笑)。

Posted by simfarm at 06:53 | Comments (0)

2008年06月27日

6月26日 眠るのがそんなに好きか?癒されるのがそんなに好きか?

私は「眠る」のが嫌いです。
たった24時間しかない貴重な時間のうち、意識のない時間を7〜8時間も割くのは、まさにMOTTAINAI!
私が毎日「眠る」のは起きていられないからなので、積極的に寝たいなんて思わんのです。
だから、私には「不眠症」という感覚がほとんどわかりません。寝られないのなら、マジで寝ないで喜んで何かしてればいいのだと思うのですが、そんなこと言うと相当反感を買いそうですね(^-^;)

私は「癒し」という言葉も大嫌いです。
調査をすると、どんな属性であって「癒し」に対して強い欲求が測定されるのですね。
「いやはや、何をそんなに癒されたいのですか?あなたの人生は一体何なんですか?」といつも調査結果に突っ込みを入れてます(笑)。
自分が自分を癒すというのなら私もわかりますが、とにかく「癒される」という言葉は何かムカついて仕方ない。
どうにも「癒し」には受動的な匂いがするんですよ。


哲学的な「自己」とか「存在」について言及するつもりはありませんが(笑)、この手の自己のコントロールを放棄するようなものに価値を置くという、その性根が私は気に入らんのです。もっと自覚的に人生を歩こうとは思わないんでしょうか?

不思議です。


「多様性こそが幸福」は真なので、「眠って」「癒されて」幸せな人生だと感じる人はそういう人生に祝福あれ!です。もちろん。

Posted by simfarm at 06:31 | Comments (0)

2008年05月07日

5月5日~7日 鮨 喜久佳(きくよし)

ゴールデンウィークが明けて、皆さんはご機嫌いかがですか?

私は、大阪から上京していただいたクライアントのNさんと村山さんと、前期から継続して受託させていただくことになった商品開発プロジェクトの第1回打ち合わせを行いました。
久しぶりに高度な(?)ビジネス話ができて、楽しかったです。

打ち合わせの後は、村山さん行きつけの鮨屋「喜久佳(きくよし)」(文京区水道2丁目)でごちそうに。
銀座久兵衛で修行した主人はまさに職人。その腕は流石の一言でした。
異なる種類の鮨を1カンずつ計11カン握っていただいたのですが、どれもとにかく筆舌に尽くせない美味しさ。
特にトリ貝、こはだ、さば、水ウニは、私の43年の人生の中でもNo.1だったかもしれません。
ガリも漬け物も塩辛もわさび漬けも主人のオリジナルで、サブメニューもいい仕事をしてました。
お土産にいただいた太巻きは玉とあなごときゅうりというシンプルな久兵衛スタイルだそうで、これまた絶品。
妻は大感動して食べておりました。

村山さん、ごちそうになりありがとうございました。

私も今後行きつけにしようと思います。

今日は、私を応援してくださる方々のありがたみ、おいしいものが食べられるありがたみを噛み締めた一日でした。


<私のGW>

GW前に大変ショックなことはありましたが、そのおかげでとても充実したGWでした。

1)毎日1万5000歩くらい歩きました。最も多いときは2万5000歩を超えました。散歩しながら新書や文庫を読むという技を身につけました(笑)。

2)本は30冊くらい読みました。GWの間に倍の60冊くらいを注文したので全然追いついてませんが(汗;

3)「般若心経」を暗記しました。読経レベルにはまだまだですが、何も見ないで写経はできるようになりました。このお経は大げさではなく宇宙の真理をかいま見ることができます。うさんくさい意味ではなく本当に究極のお経ですね。皆さんも一度どんなことが書かれているか自分でみてみてください。

Posted by simfarm at 07:21 | Comments (0)

2008年04月19日

4月18日 パブリシティ成果

弊社がレポートしたリクルート住宅総研「新築マンションの契約者動向調査」の調査パブリシティが、東西の読売新聞で取り上げられました(パチパチパチ)。
パブはギャンブルみたいなもんで、時に空振りに終わる時もありますが、今年はまあまあの成果でした。

新聞の現物が手元にありませんので、日経テレコン21で検索したものをご紹介します。


首都圏マンション購入、郊外流出 リクルートが動向調査
2008/04/17, 東京読売新聞 朝刊, 8ページ,  , 447文字

 リクルートが16日発表した首都圏新築マンションの契約者動向調査(回答数2847人)によると、東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県で2007年にマンション購入を契約した人のうち、東京23区の割合は前年比12・1ポイント減の24・3%となり、調査を始めた01年以降で最低となった。首都圏全体の平均専有面積は0・3平方メートル減の74・9平方メートルで、初めて75平方メートルを割った。
 最近の地価上昇による販売価格の値上がりで、物件を郊外に求めたり、より狭い面積で我慢している傾向がうかがえる。
 購入地では、千葉県が8・2ポイント増の23・4%、埼玉県が5・8ポイント増の16・0%と大きく伸びた。
 地価の下落で都心回帰の傾向が強まった04年には、首都圏のマンション契約者のうち、東京23区が45・7%に達していた。
 マンション価格の上昇で、平均ローン借入額は48万円増の3077万円。これに対して平均自己資金額は65万円減の1094万円で、価格と所得の釣り合いが崩れるミスマッチも浮き彫りになった。


関西のマンション購入、ポスト団塊Jr.主役に リクルートが調査
2008/04/17, 大阪読売新聞 朝刊, 8ページ,  , 425文字

 ◆団塊Jr.を逆転 
 関西で2007年に新築分譲マンションを購入した人の35・3%が購入時31歳以下のポスト団塊ジュニア世代(1976年以降生まれ)で、団塊ジュニア世代(71~75年生まれ、30・9%)を初めて逆転したことが16日、リクルートの調査で明らかになった。購入者の平均年齢は06年の調査と同じ35・3歳で、40歳未満が全体の78・7%を占めた。平均購入価格は前年より103万円高い3346万円で、01年の調査開始以来で底値だった03年(3099万円)の翌年から4年連続で上昇した。
 自己資金の平均は983万円で、平均購入価格の30%近くを用意していた。ただ、最も多いのは「200万円未満」の21・8%、平均借入総額は前年より91万円多い2595万円で、同社では「比較的若い人たちが、現役世代の親の援助も前提にして購入を進めた」と分析している。
 調査は、リクルートが近畿2府4県で07年1~12月に購入した1035人を対象に郵送で実施した。


ちなみに私が昔リクルートリサーチ時代に担当していた「大学生の就職人気企業ランキング」も昨日掲載されてましたね。なつかすぃ~!
私が担当していた当時はずっと1位だった「ソニー」が今年は復活してきましたね(^-^)。
それにしても銀行強え~!学生はやっぱアホなんだな。


就職人気、全日空トップ、リクルート調べ、金融機関も堅調。
2008/04/18, 日本経済新聞 朝刊, 13ページ, 有, 687文字


 リクルートが十七日まとめた二〇〇九年春卒業予定の大学生の就職人気企業ランキングで、全日本空輸が二年ぶりに一位になった。積極採用を続ける金融機関も三大メガバンクがそろって五位以内に入るなど、引き続き人気が高かった。
 全日空は〇五年と〇六年の調査で一位だったが、〇七年はみずほフィナンシャルグループに首位を譲っていた。今回の調査では「男女別」と「希望する働き方(総合職・一般職)別」の順位も集計。総合職志向の女性から高い支持を集めたことが「返り咲き」の理由とみている。
 金融機関では、三菱東京UFJ銀行が二位、みずほフィナンシャルグループが三位、三井住友銀行が五位に入った。前回調査で三十二位だった損害保険ジャパンが十一位に入るなど、損害保険会社も一般職志向の女性からの支持を集めて順位を上げた。
 調査では一般職志向の男性が一五・五%いることも判明。この層のランキングでは東日本旅客鉄道(JR東日本)と東海旅客鉄道(JR東海)が一位と二位を占めたほか、スクウェア・エニックス(三位)、任天堂(六位)などゲーム会社の人気が高かった。
 調査は二月後半にネットで実施。一万七千百五十三人から有効回答を得た。
【表】就職人気企業ランキング
〓〓  リクルート調べ、カッコ内は前年順位  〓〓
1(2)  全日本空輸
2(3)  三菱東京UFJ銀行
3(1)  みずほフィナンシャルグループ
4(7)  東海旅客鉄道〓(JR東海)
5(12)  三井住友銀行
6(4)  トヨタ自動車
7(20)  バンダイ
8(35)  ソ  ニ  ー
9(28)  東日本旅客鉄道(JR東日本)
9(10)  松下電器産業


ついでに、私がリクルート在籍時に担当した調査パブリシティで最も各メディア(テレビも含む)に取り上げられたのが「大学新卒求人倍率」でした。
2ちゃんねるに以下のような一覧があったそうです(マイミクのD ∞さんからの情報)。

私が担当したのは、1998年3月卒から2001年3月卒の4年間。
特に歴史的な「求人倍率1.0割れ」の2000年3月卒の時(発表したのは1999年の6月)には、記者発表した当日の「ニュースステーション(今の報道ステーション)」のトップニュースになり、翌日は日経、朝日、読売の朝刊一面をかざりました(過去の最大の栄光w)。

<大学新卒求人倍率推移>

年齢 卒業年   求人倍率 求人数    就職希望学生数
43歳 1987年3月卒 2.34   608,000人  259,500人
42歳 1988年3月卒 2.48   655,700人  264,600人
41歳 1989年3月卒 2.68   704,100人  262,800人
40歳 1990年3月卒 2.77   779,200人  281,000人
39歳 1991年3月卒 2.86   840,400人  293,800人
38歳 1992年3月卒 2.41   738,100人  306,200人
37歳 1993年3月卒 1.91   617,000人  323,200人
36歳 1994年3月卒 1.55   507,200人  326,500人

真の就職氷河期世代
35歳 1995年3月卒 1.20   400,400人  332,800人
34歳 1996年3月卒 1.08   390,700人  362,200人
33歳 1997年3月卒 1.45   541,500人  373,800人
32歳 1998年3月卒 1.68   675,200人  403,000人(←私が担当)
31歳 1999年3月卒 1.25   502,400人  403,500人(←私が担当)

就職「超」氷河期世代
30歳 2000年3月卒 0.99   407,800人  412,300人(←私が担当)
29歳 2001年3月卒 1.09   461,600人  422,000人(←私が担当)
28歳 2002年3月卒 1.33   573,400人  430,200人
27歳 2003年3月卒 1.30   560,100人  430,800人
26歳 2004年3月卒 1.35   583,600人  433,700人
25歳 2005年3月卒 1.37   596,900人  435,100人

ゆとり世代へ
24歳 2006年3月卒 1.60   698,800人  436,300人
23歳 2007年3月卒 1.89   825,000人  436,900人
22歳 2008年3月卒 2.14   932,600人  436,500人


<神楽坂毘沙門天の藤の花>

強い雨の降る中、とてもきれいに咲いていました。
huji.jpg
【RICOH R8】

Posted by simfarm at 02:39 | Comments (0)

2008年04月01日

4月1日 地球は温暖化しない?

池田信夫 blog「地球は氷河期になる」
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/b66ce19df3085a4bf6ed6085b7434464

これ明らかにエイプリル・フールネタなのですが(笑)、優秀なネタなので全文掲載します。

【引用開始】

IPCCのリーダー、スティーヴン・シュナイダー(スタンフォード大学教授)は、"Atmospheric Carbon Dioxide and Aerosols: Effects of Large Increases on Global Climate" (Science 173, 138-141)で、次のように述べた:
It is projected that man's potential to pollute will increase 6 to 8-fold in the next 50 years. If this increased rate of injection[...] should raise the present background opacity by a factor of 4, our calculations suggest a decrease in global temperature by as much as 3.5℃. Such a large decrease in the average temperature of Earth, sustained over a period of few years, is believed to be sufficient to trigger an ice age.
彼の予測によれば、大気汚染で太陽光線が遮断される効果によって地球の温度は今後50年間に3.5℃も下がり、地球は氷河期に入るおそれが強い。凍死者の数は温暖化による死者の50倍にのぼるので、これは温暖化よりもはるかに重大な問題だ。昨年ノーベル賞の授賞式に出席したIPCCの指導者が、このような論文を権威ある学会誌に発表したことに、世界の気候学者は衝撃を受けている。IPCCは緊急会合を開き、大気汚染の影響を勘案した新しいモデルによってシミュレーションをやり直すことを決めた。

【引用終了】

温暖化問題に関しては最高権威といってよい「IPCC(気候変動に関する政府間パネル)」のリーダーがこんなこと言っちゃったという記事です。

ガハハハハ、これが本当ならどうすんのさ?地球温暖化、CO2削減、京都議定書、その他諸々。

ねえ。

追記)
これがエイプリル・フールネタだとしても、この記事は環境問題の危うさを物語っています。
そもそも、「地球温暖化」がどの程度のレベルで起こるのか?
そもそも、どんな影響があるのか?それは本当に温暖化が原因といえるのか?
など、そもそもが誰にもわからないのです(「未来」のことなんて、基本そんなもんです)。
すなわち、大変曖昧なものを根拠に全世界がファッショ化しているのです。
この記事が本当なら、一発で世界がひっくり返りますよ。マジで。


<今日の五兄弟(一人&四匹)>

日月(三女)
hiz080331-2.jpg
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】

Posted by simfarm at 07:59 | Comments (0)

2008年03月31日

3月30日 太陽電池首位転落orz

「日本の太陽電池に陰り 生産量、欧州に抜かれ首位転落」
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20370445,00.htm?ref=rss

fujisankei_pvnews.jpg

これは由々しき事態だと思います。
日本は何をやっているんでしょうかね?

その原因が住宅用太陽光発電への補助金が05年度に廃止されて以来市場が縮小したことらしいですが、日本は太陽電池を重点産業として育成するつもりはないのでしょうか?

記事によると、ドイツやスペイン、ギリシャ、韓国では太陽光発電からの電力を電力会社が優遇価格で買い取る制度を導入する動きが広がり市場が拡大しているそうですが、日本の電力会社はどうなんでしょう?売電価格が優遇されるという動きはあるのでしょうか?
日本国家のためにも、電力会社には太陽光発電と共生する方向に転換していただき、太陽電池産業を支援していって欲しいものです。

Posted by simfarm at 12:44 | Comments (0)

2008年03月16日

3月15日 日本の世帯数の将来推計

国立社会保障・人口問題研究所から「日本の世帯数の将来推計(全国推計) 平成20年3月推計」が公表されました。

「日本の世帯数の将来推計(全国推計)の概要」
http://www.ipss.go.jp/pp-ajsetai/j/HPRJ2008/yoshi.html

これは5年ごとに推計されるもので、マーケターやリサーチャーは当然のごとく押さえておくべき数字です。

世帯の種別にグラフ化してみると、おそろしい勢いで「単独世帯」が増加している(増加していく)ことがわかります。
1990年と2005年を比べても、相当世帯構造が変化していることがお分かりになるでしょう。

世帯.jpg

この推計では触れられてはおりませんが、ご存じの通り、2006年には「単独世帯」が「夫婦+子世帯」を抜いて、今や事実上の標準世帯は「おひとり様」になっています。そして、私が65歳になり、娘の日月が社会人になる(大卒なら)2030年に至っては、4割近くが一人で暮らしているという世の中になるのです。

この構造変化により何が変わるのでしょうか?
当たり前ですが、ものごとを考える際には常に頭の片隅に置いておきたい問題ですね。


<今日の五兄弟(一人&四匹)>

日月(三女)
hiz080315.jpg
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】

ケン(長男)
ken080315.jpg
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】

Posted by simfarm at 08:30 | Comments (0)

2008年02月27日

2月27日 目標300万人

今日は「受注デー」でした。

一気に3つのお仕事において正式なGoをいただきました。

うち1つは弊社では処理できないため盟友であるA社を紹介した案件ですが、A社のUさんにご尽力いただき正式なご発注をいただくことができました。
Uさんヨロシクですm(__)m。

うちの一つは、何と目標300万人の会員サイトを構築するというクレイジーなお仕事。

そう、300万人(^-^;)・・・でつ。

現在「mixi」は1331万人、「モバゲータウン」は865万人と、それら歴史的なサイトと比べると数では少ないのですが、構想サイトは対象の属性が相当絞られているので実は日本の対象総人口の半分くらいの加入率が必要だったりします(大爆笑)。

もちろん現段階では夢物語なんですが、圧倒的なブランド力に加えて、100万人レベルの会員サイトを買収することも視野に入れるなど、可能性が無くもないからオソロシイ((((;゜Д゜)))ガクブル。

とにかく、こんな夢みたいな歴史に残るかもしれないお仕事に声を掛けていただいて、リサーチャー&マーケター冥利につきます。
ありがた哉、ありがた哉。


また明日も、新しい面白いお仕事の打ち合わせが控えております(うふふ。


<今日の五兄弟(一人&四匹)>

日月(三女)
hiz080227.jpg
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】

ナツ(次女)
natu080227.jpg 【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】>

Posted by simfarm at 21:00 | Comments (0)

2007年10月25日

12月1日(土)村山涼一氏「日経セミナー」

皆さんお元気ですか?

久々の投稿です。
とにかく死ぬほど忙しい。
ここ数ヶ月、社会人になって以来最大の過労(笑)状態が続いております。
いろいろな方にご迷惑をおかけしており恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、今回はセミナーのご案内です!

私がいつも心待ちにしている村山涼一氏の「日経セミナー」が1ヶ月後に開催されます。
氏は、ここのところ1ヶ月ほどの間に数百冊の読書をこなし、今アウトプットに入ったとのこと。
今回のセミナーはものすご~く濃い気配をプンプンさせています。

村山涼一の昨日やった企画「ビジネスモチーフ、BLS、120時間体制」
http://muraryo.ameblo.jp/muraryo/entry-10052457125.html

村山さんのセミナーは、何度受講しても、常に沢山の新たな気づきと妙な(笑)活力を得ることができます。

年収5000万円を目指している人は必須ですよ!


「注目したいビジネスモデルと収益モデル」

■日時 2007年12月01日(土) 14:30~18:00(開場14:00)

■場所 丸の内オアゾ内 丸善3階 「日経セミナールーム」
      http://www.oazo.jp/04_access/04_access.html

■定員 100名

■受講料 受講料 20,000円(消費税込。教材代含む。当日、会場にて)

■主催 日本経済新聞社販売局 共催 日経販売開発株式会社

■詳細とお申込み http://www.nikkei4946.com/seminar/seminar.cgi?ID=1554

Posted by simfarm at 07:55 | Comments (0)

2007年09月02日

プライバシーマークを取得しました

12390112_01_150.gif

やっとプライバシーマークを取得しました。
上が弊社のマーク。番号は「12390112(01)」です。

財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)のHPに掲載されてます(↓)
http://privacymark.jp/certification_info/list/kana/list_sa.html

今年は財団法人日本マーケティングリサーチ協会の正協会員(こちらは182号)にもなり、調査会社として必要な体裁を整えることができました。

今後ともご指導・ご鞭撻をいただけますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。


2007年9月吉日

株式会社サーチライト 代表取締役社長 志村和明

Posted by simfarm at 19:30 | Comments (0)

2007年05月24日

『あしたのハーモニー』

『あしたのハーモニー』
http://toyota.jp/harmony/

<表紙>
表紙.jpg

トヨタのインターネットマガジンがスタートしました。
創刊号のテーマはずばり「エコ」。
トヨタにやられちゃ、どこも追随できんでしょ。

それにしても、タモリって素晴らしいタレントですね~♪

ちなみに、私は3,583人目の読者です。
やっぱミーハーだね、わたしは。

裏表紙(?)にはRSSフィードもついてますよ。

<裏表紙>
裏表紙.jpg

Posted by simfarm at 19:46 | Comments (55)

2007年05月05日

「みんなでつくるイーモバイルマップ」

イーモバイルのPCカード、とても快適ですよ(^-^)。

私の行動範囲では全く問題ないのですが、まだまだ使えるエリアがかな~り限定されています。
相当な「β版」レベルでスタートしたんですね。これぞweb2.0サービスです。

だから、こんな2.0現象も起こっています。

「みんなでつくるイーモバイルマップ」
http://map.windows-keitai.com/emobile/doc/

これぞ「集合知」、これぞ「CGM」ですな~♪

イーモバイル2.jpg


私もカキコしておきましたよ(↓)

東大病院2.jpg

これをイーモバイルが自ら企画していたとしたら、きっとよいマーケターがいるんでしょうね~!

Posted by simfarm at 07:26 | Comments (9)

2007年04月23日

『ZAGAT SURVEY』 collaborated with HARRY WINSTON

昨年、結婚指輪を購入したHARRY WINSTONから、顧客配布用に特別編集された、

『ZAGAT SURVEY 2007 TOKYO RESTAURANTS 5 Area Special Edition』

が送られてきました。

ZAGAT.jpg

HARRY WINSTONの店舗がある銀座と表参道と六本木と、顧客層がよく出没しそうな麻布と広尾&白金をカバーしています。
よく行くお店や行ってみたいお店が載っていて、とても楽しめる編集になっています。

これはなかなかすばらしい顧客フォローですね!(^-^)
(我が家は顧客層の中では最下層になると思いますがw)。

Posted by simfarm at 12:20 | Comments (3)

2007年03月28日

皆さんコンニチハ(^-^)

インターネットってのはスゴイですね。

私の人生において一度はつながって、そして糸の切れていた方々と、微妙な距離感でつながっていることを実感した出来事が多発しています。

(出来事その1)
昨日、3年前に離婚した前妻からメールが入りました(大汗;。
「(前略)ネットサーフィンをしてましたら、ケンちゃんとチビちゃんの元気な姿(チビちゃんはさらにデカクなってましたがヾ(^_^;))を思いがけずに見られて嬉しかったです。お仕事も順調で、ご結婚されたようでおめでとう。」

(出来事その2)
先日おじを新宿駅中央本線のホームで見送っていた際、中学卒業以来26年間会っていなかった同級生のOさんにバッタリ遭遇。そしたら、
「志村のブログは一週間に一回はまとめて見ているから、よく知っているよ。」(*_*;

(出来事その3)
mixiを通じて、高校~大学の同級生である立川談慶師匠と再会。今は毎月落語会を見に行ってます。

(出来事その4)
同じくmixiで、初めてクライアントのIさんとマイミクになりました。

他にも思いがけない人からの連絡は結構あり。。。

山梨の姉もたまに見ているようですし、、、

私のお客様も、結構ご覧になっていただいているようです。

このブログをご覧になっていただいている殊勝な皆さん。
どうか、お元気で。
毎日笑顔で、幸せな日々をお過ごしください。m(__)m

Posted by simfarm at 06:22 | Comments (0)

2007年03月25日

電気自動車「エリーカ」

慶應義塾大学の電気自動車「エリーカ」。
電気自動車もここまで来ました。すんげえ速さです。

<エリーカ v.s. ポルシェ>

ちなみに、第二次世界大戦時、ドイツのポルシェ博士は、キングタイガー(ケーニヒスティーゲル)などで電気駆動の試作車を開発してたので、先祖との対戦という感じです(^-^)。

<エリーカ v.s. ランエボ>

私もEV(電気自動車)関係の仕事に結構かかわってたりするので、掲載しておきました。
これからすごい楽しみですね~♪(^-^)

Posted by simfarm at 13:55 | Comments (0)

2007年03月24日

「checkpad」

皆さん、「To Do」リストは何をお使いですか?
手帳?付箋?PCソフト?携帯ソフト?PCサイト?携帯サイト?

私が使っているのは、PCサイトサービスの「checkpad」です。
私のIEのホームページはgoogleでもyahoo!でもなく、これが立ち上がります。

「checkpad」
http://www.checkpad.jp/?

チェックパッド2.jpg

ご存じ「百式」田口氏の有限会社点灯夫が運営しているサービスです。

もちろん携帯からもログインできるので、いつでもどこでもやるべきことが「入力」でき、そしてとにかく終わった仕事をどんどん「消す」ことができます。
とにかく仕事はどんどん「消す」ことが、モチベーションアップの元。
超おすすめです(^-^)。

Posted by simfarm at 07:23 | Comments (1)

2007年03月12日

にしおかすみこ

最近の『エンタの神様』では、圧倒的に「にしおかすみこ」が楽しみです(^-^)。

「にしおか~すみこだよ~」
「どこのどいつだ~い」>「おまえか?」or「あたしだよ!」
「どうしたんだ~い」

この人から学ぶことは沢山あるな~(ホント、ホント)。
しばらく大注目です!

追記)「ショートコンツェルン」の「髭男爵」にもハマり気味です。

Posted by simfarm at 07:51 | Comments (66)

2007年03月11日

「Playstation Home」

Playstation(PS)の仮想世界が発表されました。今年の秋には英語版が登場するようです。
「Secondlife」の対抗馬としては、最右翼の「別世界」です。

「PlayStation Home」のテーマは「Game3.0」だそうで、私個人としては「Secondlife」よりも「やってみたい感」が大きいです。

最近「Secondlife」についてはいろいろと批判が出ていますが、私もやや批判的な見方をし始めています。
直感的に、デンマークの「クリスチャニア」のような社会的な異端者が集まるコミューンになってしまう感じがしてなりません(気色悪い輩が多い)。

「PlayStation Home」のテーマは「Game3.0」。
これは、よいテーマだと思いますよ。そう、いきなり「仮想世界」へ放り出される(「Secondlife」はまさに“放り出される”感じ)よりも、まずは「ゲーム」から入っていくのがとっても健全な感じがします。
実際にデモの映像(↓)を見ると、流石にPS3だけあって、本当にキレイですし、動きもGOOD!「Secondlife」の数倍リアルで好感が持てます。

「Playstation Home」。
私は、ものすごく楽しみになってきました(^-^)。これが出たら、PS3を買います!

↓以下の記事が詳しいです。

『あえて[Second Life]ではなく、PS3の[PlayStation Home]で実現してほしいこと』
http://rblog-tech.japan.cnet.com/kirifue/2007/03/second_lifeps3p_c71b.html

Posted by simfarm at 08:29 | Comments (0)

「地図Z」

先週金曜日に、「千代田区内幸町」にあるT社から「文京区千石」の自宅まで歩いて帰りました。
mixiの日記では、適当に「10km歩いた」と書いたのですが、「実際は何kmなんだろう」とふと思ったので計測してみました。

使ったのは、

「地図Z」
http://chizuz.com/
というサイト。
Google Mapを利用した地図を作成できるサイトです。
詳細は以下の通りです。

(説明抜粋)
地図Zは、間単にGoogle Mapを利用した地図を作成できます。
道順を線で示したり、ランドマークにマーカーをつけたりできます。目的地への道順を友達に紹介したり。お店までの道順を紹介したりできます。
しかも無料で作成できます。
作成した地図はこのサイトに保存されいつでも誰でも見ることが出来るようになります。
地図をブログに埋め込んだり、印刷することもできます。

site.jpg


で、徒歩の道順をクリックで繋いでいくと、↓のようなマップが生成できました。

「070309内幸町→自宅徒歩ルート」
http://chizuz.com/map/map8110.html

root.jpg

実際には約8.1kmだったんですね(汗;。ずいぶんとサバを読んでしまいました。


↓保存して、ブログなどに埋め込んだりすることもできます(拡大縮小など動かせます)。



powered by 地図Z

ね、相当便利でしょ、これ(^-^)。

Posted by simfarm at 07:01 | Comments (0)

2007年03月10日

テレビ電子レンジ

ハハハ、いいですねえ、これ。
「エアコン付き洗濯乾燥機」とかと同じ強制連関家電ですね。
こういうのはもっと出てきそうです。他にどんな組み合わせがあるだろう???
Holland Electric(HE)社製です。

テレビ電子レンジ.jpg

Posted by simfarm at 07:12 | Comments (0)

「Online Video Converter」

「Online Video Converter」
http://vidconverter.com/

アドレスをコピーすると、自動的にFLVファイルからMPEGファイルに変換されてダウンロードできる無料サービスです。MPEGファイルにしておくとどんなソフトでも見られます。
Youtubeとか削除されがちなので、「これ保存しておきたい!」ってときにすごく便利なサイトですよ。

OVC.jpg

Posted by simfarm at 06:46 | Comments (1)

2007年03月08日

動画検索エンジン「Fooooo」

間違いなく今後使うことが多くなりそうな動画検索。
これからいろいろ出てくると思いますが、現時点で最高レベルのエンジンが「Fooooo」です。
お気に入りに登録しておくことをおすすめします。


動画検索.jpg


<↓プレスリリースから転載>

動画検索エンジンFooooo開始。
動画数は世界最大級。
国内外50の動画共有サイトから2300万の動画を検索。
http://www.fooooo.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社バンク・オブ・イノベーション(所在地:東京都新宿区)
国内外50の動画共有サイトから2300万の動画を検索できる動画検索エンジンFoooooを発表。
Youtube,stage6,ameba,dailymotionなどの主要な動画共有サイトをクロール。
現在ベータ版で今後コミュニティ機能やカテゴリ機能などを追加していく予定。

■製品・サービス詳細
世界最大級の動画数(2300万以上)。
国内外50の動画共有サイトから一括検索。

Posted by simfarm at 06:51 | Comments (0)

2007年03月07日

Yahoo!ブログ検索「評判情報検索」

テクノラティよりも使い勝手がいいと思う「Yahoo!ブログ検索」
“サーチライト”で検索すると、しっかりと本ブログと前の私のブログ「サーチライト日誌」がトップ表示されています(^-^)。

yb1f.jpg


さて、そのYahoo!ブログ検索に「評判情報検索」という新サービスが追加されました。
これも、結構使えそうな機能です。

yb3f.jpg

Posted by simfarm at 12:42 | Comments (0)

2007年02月23日

「No style No life」

「ドロップシッピング」ってご存じですか?
知らなければ検索してみてください。

大手の「もしもドロップシッピング」で最も稼いだサイトが、

「No style No life」
http://nostylenolife.net/
nolife.jpg

なんだそうで、月商200万円になってるんですって。
成功のポイントは、単純に「平成進化論。」に広告を出してタイアップしているからなんじゃないの?
正直「何だかなあ」という感じですが、まあ、今の「ドロップシッピング」の頂点がどんなものかを知っておいてもいいでしょう。

ということで紹介しました(ちゃんちゃん)。

Posted by simfarm at 07:05 | Comments (0)

2007年02月22日

「Rimo(リモ)」

http://rimo.tv/

ご存じの方も多いと思いますが、1週間前から始まったはてなの新サービスです。
結構オモロイのよ、これが。
音楽チャンネルの1チャンネルを視聴してたら、パフュームとかAKB48とかヲタッキーなグループが沢山出てきて、社会学的に大変勉強になります(^-^)

<サービス説明>
「Rimo(リィモ)」は、いま世界中で人気の動画サイト「YouTube」に集まった動画コンテンツのなかから、人気の動画をジャンルごとに次々と見せてくれるテレビのようなサービスです。ネーミングの由来は、ずばり「リモコン」から。やることといえば、画面に表れたリモコンのような操作画面でチャンネルを選ぶだけ。いま「YouTube」で人気の動画が次から次へと流れてきますので、まるでテレビを見ている感覚でネットの人気動画を見ることができるのです。

Posted by simfarm at 11:01 | Comments (0)

2007年01月05日

日刊 YouTube

新年明けてから、もう5日目ですね。
本年もぼちぼちスタートさせていただきます。

今年最初のネタは、「え、こんなのあり?」な「日刊 YouTube」というサイト。
http://yakuyakou.blog69.fc2.com/

話題の映画、TVドラマ、アニメなどが大量に、しかも全話がリンクされています。

私は「攻殻機動隊」の全シリーズや、ちょっとしか見たことのない「涼宮ハルヒの憂鬱」を見ようと思うちょります。

果たして、いつまで存続するのだろう、このサイト??? ってか、「YouTube」

Posted by simfarm at 07:49 | Comments (0)

2006年12月26日

携帯用望遠レンズ

携帯用望遠レンズ.jpg

これ欲しい!
ソニーエリクソン製ですが、日本で発売されるのかしらん?
詳しくはこちら(↓)
http://mobile.brando.com.hk/MobilePhoneTelescope-SE.php

それにしても、何でレンズメーカーには今までこういうのが出せなかったのだろう???

Posted by simfarm at 09:02 | Comments (0)

2006年12月24日

ギートステイト制作日誌最終回

東浩紀氏、桜坂洋氏、鈴木健氏の3名による「ギートステイト」。2045年の世界を構想する企画です。
CNETで連載されていた制作日誌が最終回を迎えました。その最終回の“場”は「2ちゃんねる」。

CNET「ギートステイト制作日誌」→http://blog.japan.cnet.com/geetstate/
2ちゃんねるスレは→http://aa5.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1166886296/

桜坂氏が715、東氏が733で離脱して終了。
面白い試みでありましたが、ありゃりゃ、予想通りの展開でしたね(^-^;)。

Posted by simfarm at 07:38 | Comments (0)

2006年12月23日

2006年検索キーワードランキング(Technorati JAPAN)

Technorati JAPANが「2006年検索キーワードランキング」を発表しました。
http://www.technorati.jp/ranking2006/

1位は「W-ZERO3」(シャープ、ウィルコム、マイクロソフトが共同で開発した、2005年12月14日に発売されたスマートフォン)。4位の「X01HT」(Softbankから2006年10月14日に発売されたスマートフォン)、10位の「Mio P350」(GPSアンテナを搭載した、MioDigiWalker製のナビ機能付きPDA端末)と、テクノラティジャパン利用者のガジェット好きがうかがえます。

5位の「Wii」、12位の「W44S」(ソニー・エリクソン製のau携帯端末)は2006年12月発売なのに20位にランキングインしており、その商品力(バズ発生力)は相当なものがあります。ちなみに私は「W44S」を衝動買いしてしまいました(^-^)。

<2006年検索キーワード年間総合ランキング>

1位 W-ZERO3
2位 功名が辻
3位 極楽とんぼ
4位 X01HT
5位 Wii
6位 ライブドア
7位 上川隆也
8位 ウェブ進化論
9位 日本沈没
10位 Mio P350
11位 オーマイニュース
12位 W44S
13位 亀田 八百長
14位 荒川静香
15位 山本圭壱
16位 ワーキングプア
17位 石原真理子
18位 本田美奈子
19位 悪い景観100景
20位 ジャーナリスト宣言

Posted by simfarm at 08:06 | Comments (0)

2006年12月18日

206,646人目の「フォネロ」

皆さん、「FON」をご存じですか?
テクノラティでもここのところずっと1、2位ですから、結構ご存じでしょうね。

「FON」は、ユーザー宅に設置したアクセスポイントを開放するユーザー参加型の公衆無線LANサービスです。FON WIRELESS Limited の子会社フォン・ジャパン が12月5日からFONの日本での展開を本格的に開始しました。

http://jp.fon.com/info/whats_fon.php

「FON」に参加するには、まず「FON」コミュニティに加入する必要があります。
その名前が「フォネロ」。私は20万6,646人目の「フォネロ」になりました。ロジャースの普及理論からいうと、間違いなく「イノベーター」ですな(^-^)。
「フォネロ」の中には、「Linus(ライナス)」「Bill(ビル)」「Alien(エイリアン)」の3つのタイプがあります。「Linus」は、無料でアクセスポイントを提供する代わりに、世界中のFONアクセスポイントにて無料で無線LANローミングを楽しむことが出来ます。「Bill(ビル)」はアクセスポイントをエイリアンに対し有料にて提供できます(日本でのBillサービス開始は現在未定)。「Alien(エイリアン)」は、FONの販売するワンデーパスを購入することによって、WiFi搭載機器などからFONアクセスポイントにアクセスすることができます。
コミュニティにはブログ(http://blog.fon.com/jp/)や掲示板もありますからご覧ください。

私はまだ「Alien(エイリアン)」ですが、1,980円のルーターを発注しましたので、設置次第「Linus(ライナス)」に昇格(?)する予定です。
ちなみに、ルーターは、FONのサイトか大型電気店で購入することができます。

これは、まさに生活者のネットワークによる社会インフラの創出。「web2.0」とはかくあるべしです。
本当にワクワクしますね~♪

皆さんも「フォネロ」になりませんか?

Posted by simfarm at 05:27 | Comments (0)

2006年12月04日

日本経済新聞12/4朝刊に出ました

061204日経2.jpg

弊社が受託したリクルート社「働く女性の管理職志向と企業選びの視点調査」のパブリシティが、本日の日本経済新聞の企業1面(9ページ目)の真ん中枠囲み記事で出ました。

「働く女性 半数、管理職に意欲」
ってやつです!

パブリシティレジュメを作成したSさん、Aさん、お疲れ様でした。
よかったね!

やっぱ、こういうのは嬉しいな~♪

レジュメはこちら(↓)からDLできます。
http://www.recruit.jp/library/job

Posted by simfarm at 23:54 | Comments (0)

2006年11月06日

『日経トレンディ』06年ヒット商品ベスト30

1位 ニンテンドーDS Lite&鍛脳ゲーム(◎)
2位 軽自動車
3位 資生堂 TSUBAKI(◎)
4位 mixi(◎)
5位 W-ZERO3
6位 植物性乳酸菌 ラブレ(◎)
7位 EOS Kiss Diital
8位 ダ・ヴィンチ・コード
9位 ルックきれいのミスト
10位 男前豆腐店(◎)
11位 SA800i
12位 オーツーサプリ(◎)
13位 ハイカカオチョコレート(◎)
14位 TRUE
15位 疾病保証付き住宅ローン
16位 ウイルスセキュリティZERO
17位 IKEA(◎)
18位 SOYJOY(◎)
19位 えびフィレオ
20位 置き型ファブリーズ
21位 プレミアムビール(◎)
22位 おなかウォーカー
23位 国家の品格(◎)
24位 エネループ
25位 ワンセグ
26位 黒烏龍茶(◎)
27位 ナイシトール85
28位 MDR-EX90SL(◎)
29位 コラーゲン飲料(◎)
30位 おからこんにゃく

どうですか?皆さんこれくらいはキャッチしてますか?
(◎)は、私が所有もしくは使用経験のあるものです。「MDR-EX90SL」の所有はなかなかだと自負しておりますが(何?、私もまだまだでつな。

この中で早速試してみたいのは「ナイシトール85」。メタボ男性向けの漢方薬です(^-^)。

Posted by simfarm at 05:35 | Comments (3) | Track Back (1)

2006年11月04日

SOCOND LIFE

『SOCOND LIFE』(セカンドライフ)
端的にいうとオンラインゲームなんですが、これまでの「ウルティマオンライン」みたいなただのオンラインRPGとは全く異なります。
題名のとおり、まさに「第2の世界」が出現してきたんだな~という予感がビシバシします。
日本語版はこれからですが、これは覚えておいてよいと思いますね。

「Second Life とは?」
http://secondlife.com/world/jp/whatis/

「一歩先行くネットワークゲーム『セカンドライフ(Second Life)』の日本語版、まもなく公開」
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/09/second_life.html


例えば、既にロイター通信が支局を設置していたり、米国の大手企業が進出しています。

「ロイター通信がネットゲーム「Second Life」内に支局を設立~1」
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/10/second_life1.html
「新たな支店はネット世界内、「Second Life」を有効活用する米企業たち」
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/10/second_life_1.html

また、早くも日本で傍流ビジネスも出てきました。

「デジハリ、「Second Life」研究室を設立し12月からは専用講座を開講」
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/10/second_life12.html

・・・と見ていくと、
どうやらこれは「Kidzania(キッザニア)」どころじゃないお話かもしれませんね。

日本語版が出たら速攻でやってみたいと思いますので、またご報告します。

Posted by simfarm at 10:18 | Comments (0)

2006年10月10日

A Message From Chad and Steve

YouTube創業者のチャド・ハーリーCEOとスティーブ・チェンCTO(最高技術責任者)。
買収のメッセージビデオです。残念ながら、何を言ってるか私にはわからないですが(><)、とにかく楽しそうです。いくらずつ入るんでしょうか?この2人には・・・。

Posted by simfarm at 19:59 | Comments (1)

googleのYOUTUBE買収成功!

梅田望夫氏と磯崎哲也氏が言ってるんですから、ほぼ確実な情報なんでしょう。

googleの戦略的には梅田さんもおっしゃるように大成功なのでしょうが、つまらんことこの上ないと思うのは私だけでしょうか?いくら「google Video」が不振とはいえ、自分とこで何とかしない会社になっちゃったんですな。何ともつまらん。
それにしても、19ヵ月前に設立した会社が2000億とは!私も14ヵ月前に会社を設立したんですがね。。。。(ハハハ<乾いた笑い)

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20061009/p1

http://www.tez.com/blog/archives/000769.html

Posted by simfarm at 06:48 | Comments (0)

2006年09月27日

Technoratiトップムービー

Technoratiがリニューアルして、過去48時間の間にブログで最も多く話題になったYouTube動画の世界ランキングがスタートしています。
http://www.technorati.jp/pop/youtube/

technorati.jpg

2006/09/27/06:30現在の傑作は、


1位「White & Nerdy」
http://youtube.com/watch?v=-xEzGIuY7kw

アメリカのヲタの歌。日本のヲタの方が一段上ですねw。


3位「言葉にできない more than words can say」
http://youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc

このブログでももう紹介済みですが、何度見てもオモロイ!
世界ランキングで日本の動画が4位になるというのは、日本でのブログおよびYouTubeが相当浸透している証拠。


4位「Tickle Me Elmo X TMX Elmo」
http://youtube.com/watch?v=o4x-VW_rCSE

これ、欲しい~♪うちの飼い猫たちはどんな反応を示すのか?(^-^)

Posted by simfarm at 06:37 | Comments (0)

2006年09月26日

「ドリコムWanted」

ウォンテッド.gif

結構このサービスを待っていた人は多いんじゃない?
私も探したい人沢山います(^-^)。

CNET記事
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20247707,00.htm?ref=rss

Posted by simfarm at 08:24 | Comments (2)

2006年09月23日

村山涼一氏「上級コンセプト・マーケティング構築講座」のすすめ

希代のマーケティングプランナーであり、私の師匠であり、ありがたくも弊社の社外取締役をしていただいている村山涼一さんの最強講座が、今年も開催されることになりました。

村山さん.jpg

大前研一のアタッカーズビジネススクール
村山涼一氏「上級コンセプト・マーケティング構築講座」

http://www.attackers-school.com/seminar/bchigh06.html

この講座は、昨年も開催され、私も参加させていただきました。昨年の優秀賞(村山さんの無料コンサル権つき)を獲得した2案件は、実際にもう事業が立ち上がりそうです(そのうち一つは私もお手伝いしています)。

数週間前に、村山さんから今年もこの講座をやると聞いて、私は今年もまた参加することを即決しました。

私の事業はそこそこ順調ですし、村山さんは弊社の社外取締役ですし、村山さん主催の秘密のマーケティング勉強会にも出てますし、村山さんの理論は相当レベルまで理解しているつもりです。。。

そんな私が、なぜ50万円もの大金を払って、あえてこの講座を受講するのか?ってことです(^-^)

そりゃ簡単な話で、それだけの「価値」があると判断したからです。

私も経営者ですから、大事なお金を無駄につかうようなことはしません。お金だけではなく、講義に出る時間や、講義以外にも日々のAir Campusというネットコミュニティで議論する時間なども相当なコストになります。そのコストを全て合算したとしても、その数倍、数十倍、数百倍、数千倍・・・のリターンが期待できると思うから投資するのです。

私の実利的な目標は、「50歳(あと9年弱)までに資産10億円」です。これなら年5%で回せば、毎年5000万円が金利収入として入ってくるので、金のために働く必要がほぼ無くなります。もちろん本当の目標はお金じゃないのですが、最低限の目標として、お金のために働く必要のない人生を手に入れたいと思っています。「50歳(あと9年弱)までに資産2億円」くらいなら今のペースでも行けると思いますが、目標とは相当なギャップがあります(5倍も!)。

今回の講座は、この実利的な目標が達成できるような絵を描き切りたいと考えています。目標を達成できるような「稼ぐ仕組み」と「ロードマップ」を作るために、村山さんに鏡になっていただくのが最大の目的です。

この講座は、何の目的や目標のない人がお遊びで受けるような講座ではありませんが、私のような目標を持つ経営者や管理職、および起業を志す方々にはぜひオススメしたいと思います。そういった方々には、50万円という金額そのものは問題ないでしょう。まともにコンサルを村山さんに頼んだら0.25~0.5ヶ月分ですから(アハハ)。問題は「時間コスト」の方だと思いますが、それだけの「時間コスト」を費やす価値はあります。
私もご一緒される同志の方々の目標の達成には精一杯ご協力したいと思いますので、一緒に目標達成の絵を描き切ってみませんか?

詳しくは以下の村山さんのブログ、秘書さんのブログをご覧ください。

「カウントダウン上級講座」
http://muraryo.jugem.jp/

「村山涼一の昨日やった企画」
http://ameblo.jp/muraryo/

「村山涼一の秘書のブログ」
http://ameblo.jp/muraryosec/

Posted by simfarm at 22:04 | Comments (8)

2006年09月22日

言葉にできない more than words can say

もうご存じかな?
私はハマリまくって笑いが止まりませんでした。会社とかで見るとヤヴァいです。
http://www.youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc

Posted by simfarm at 12:55 | Comments (0)

2006年09月17日

月刊『キング』

本ブログのリクルート「スゴイ地図」の記事(http://www.searchlight.co.jp/simfarm/2006/09/post_62.html)の閲覧数がエラいことになっている。ログを調べると全部Yahoo!からなので、実際にYahoo!で「スゴイ地図」で検索をかけてみたら2番目に表示されていた。「八月の虹」の記事のときも同じくYahoo!検索で2番手に表記されてすごいことになったのだが、なぜYahoo!は私のブログの記事をそんなに気に入ってくれるのかよくわからない(笑)。Yahoo!に知り合いいたっけかな?

前フリはいいとして、今日のネタは、9/13に講談社から鳴り物入りで創刊された、
月刊『キング』
キング.jpg
フリーター、ニートが読者対象なのか、ショルダーには「日本男子再生!マガジン」というキャッチが入っている。表紙は若き日の王貞治監督。
見るからに私はターゲット外なので立ち読みで充分だったが、創刊号なので買ってみた。
一言でいうと「くっだらねー本」。
構成、ネタ、切り口、デザイン全てにおいてセンスのかけらも感じられない。こんな編集の仕方がポスト団塊ジュニアに受けるのなら、私はマーケターという職業をやめます(キッパリ!)。講談社の編集って、こんなレベル低いんでしたっけ???

Posted by simfarm at 18:01 | Comments (0)

2006年09月14日

「スゴイ地図」

リクルートのweb2.0サービスの一環なのかな?
「ドコイク?」の一サービスとして「スゴイ地図」http://sugoi.doko.jp/)がリリースされました。

で、早速検索し始めたのですが、まずIEで以下のような画面状態になり、goo RSSリーダーのブラウザでも全く同じような画面になりました。
いくらβ版とはいえ、そりゃないっすよね、リクルート様。
フラッシュとかの動きのセンスが良くて、流石はリクルートだなあととても期待が大きかったのですが、何とも残念です。早急に直してくださいな(愛をこめて)。早く全貌が見たい・・・。
スゴイ地図.jpg

C-NET記事
「クリックだけでスポット情報を閲覧できるフルFlashのローカルサーチ--リクルート「スゴイ地図」」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20233209,00.htm?ref=rss

Posted by simfarm at 14:05 | Comments (1)

2006年09月13日

新作iPod発表

新しいiPodが発表されました。
下の写真は手前が「iPod shuffle」。すげー小さくなってる!!!
奥は「iPod nano」。こちらは、より小さくなって、カラーバリエーションが増えて、筐体がアルミニウムになったらしい。
どっちもワクワクするんだよな~♪やっぱアップルはうまいよな~♪×3
私は多分どっちかを買います(^-^)
iPod.jpg

Posted by simfarm at 07:52 | Comments (0)

2006年09月11日

志村勉氏「収益モデル構築講座」のすすめ

『アイデアの作り方』(ジェームズ・W・ヤング著/阪急コミュニケーションズ)
によると、アイデアの作られる全過程ないし方法は以下の5つだそうです。

第一 資料集め―当面の課題のための資料と、一般的知識の貯蔵をたえず豊富にすることからうまれる資料と。
第二 心の中でこれらの資料を咀嚼し、組み合わせを限界まで考える。
第三 孵化段階。一旦意識の外で何かが自分で組み合わせの仕事をやるのにまかせる。
第四 アイデアの実際上の誕生。<ユーレカ!分かった!みつけた!>という段階。
第五 現実の有用性に合致させるために最終的にアイデアを具体化し、展開させる段階

これをもっと括ると、「第一~第四」と「第五」の2つになり、
「第一~第四」→誕生(生み出す)
「第五」→育成(形にする)
と括れます。

ビジネスに当てはめると、

「第一~第四」→誕生(生み出す)→コンセプト設計
「第五」→育成(形にする)→ビジネス&収益モデル設計

となるんですね(OKですか?)。

ということで、突き詰めると、ビジネスで重要な力は、

「コンセプト」を設計する力と
「モデル」を設計する力

もっと言い換えると、

「人の意識を変えうる商品・サービスのアイデアを生み出し」
「儲ける仕組みに仕立て上げる」

ことだと言えます(大丈夫ですね)。

簡単なことのようですが、どっちも難しい。じゃあ、どっちが身につけやすいかというと、これは明らかに後者なんですね。前者は最後の最後に「センス」という壁にぶち当たりますが、後者は学習によって着実に身につけることができます。

ということで、仕事力をつけるために大変オススメの講座があります。

大前研一のアタッカーズビジネススクール
志村勉氏『収益モデル構築講座

です。
この講座は、前期までは弊社の社外取締役である村山涼一氏が行っていた大人気講座を、山形大学MOT教授の志村氏(私と同姓)が引き継いだものです。私も昨年受講し、会社の収益モデルをどう作るかとても勉強になりました。
たった3ヶ月、十数万円で、ビジネス&収益モデル設計>「モデル」を設計する力>儲ける仕組みを仕立てる力が身につきます。3ヶ月の時間も、十数万円のお金も、おつりがくるくくらいの価値がありますから、ぜひトライしてみてください。

soさん、R社で意外に育たない能力ですから、これから育てたい若手をごっそり受講させてみませんか?(^-^)

具体的な講義内容はこちら↓

○1回目
・商品やサービスには、存在するだけの意味がある
・事業の意味を考える
・ベネフィットを理解する
・ミッションとドメインの重要性と設定
・ビジネスの分析について
<ワーク>
・意味の解読演習

○2回目
・価値設計とコンセプト
・ターゲティングの重要性と方法
<ワーク>
・コンセプト発想演習

○3回目
・成功企業とKFS
・戦略要素としてのビジネスモデルの時代
・成功のためのビジネスモデルと収益モデル
<ワーク>
・ビジネス機会の発見演習

○4回目
・イノベーションの機会と手法
・ブルーオーシャン戦略とフレーム
・村山式アウトフレームの解説(利用法と威力)
<ワーク>
・ビジネスプランニング(グループ)

○5回目
・基本戦略(村山さんの戦略より)
・戦略各論
<ワーク>
・企画のブラッシュアップ(グループ)

○6回目
・ビジネスプラン発表会・講評会
・討議


詳しくはこちら↓

「ABSの講座案内」
http://www.attackers-school.com/course/sy/shueki/shueki.html

「カウントダウンABS」
http://blog.drecom.jp/muraryo

Posted by simfarm at 06:15 | Comments (8)

2006年09月05日

「yahoo!ウィジェット」と「新しい私になって」

「Yahoo!ウィジェット」がスタートしたということで、早速DLしてみました。
「Yahoo!ウィジェット」→http://widgets.yahoo.co.jp/
CNETの記事→http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20221007,00.htm?ref=rss

しかし。。。
ダウンロード数No.1らしい「weather browser」はそのままじゃ使えず、ActivePerlをDLしなきゃいけなかったし、立ち上げたとたんにいろいろとフリーズしまくったので、30分でアンインストールしました。おかげで朝の大事な1時間が無駄になっちゃっいました(泣。。「Yahoo!ウィジェット」、サイアクの体験をありがとう!私は全くおすすめしません(笑)・・・

しかし、捨てる神あれば拾う神ありで、検索していたらとてもよいCMを見つけました。テーマは「再生」かな?女優さんの演技といい、歌といい、とても心に染みわたるCMです。資生堂への好感度がまた上がりました。よいCMとはこういうのを言うのですね。これなら絶対スキップしないよ。

資生堂の企業CM「新しい私になって」

http://www.shiseido.co.jp/tsugiyama/
の一番下のテキストのリンクをクリックすると見られます。

Posted by simfarm at 07:03 | Comments (0)

2006年08月31日

リクルート=web2.0?

リクルートとサン・マイクロシステムズとのマッシュアップ・コンテスト
「Sun×RECRUIT Mash up Award」
の受賞作品が決まったというニュース。
「リクルートとサンのマッシュアップコンテスト、最優秀賞は「みんなの水遊びMAP」」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20218427,00.htm?ref=rss
受賞作には全く興味はないですが、リクルートはweb2.0企業だぞっ!というプロモーションとしてはいい感じですね(^-^)

Posted by simfarm at 19:06 | Comments (0)

2006年08月30日

オールアバウトが金融サービス事業に

「オールアバウト、金融サービス事業に参入--証券や投資信託、生損保を代理仲介」(C-NET)
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20216487,00.htm?ref=rss

江幡さん(R社で1年先輩だった)、いよいよ金融事業へ進出ですか。そりゃ金融やりたいよね。
『アスピレーション経営の時代』(講談社)でも読んでみようかな?
江幡.jpg

Posted by simfarm at 22:03 | Comments (0)

2006年08月26日

「北海道ホワイトカレー」(ハウス食品)

ハウス食品「北海道ホワイトカレー」、やっと手に入れました♪
先々週にCMが入ったときから、ミーハーな我が家では夫婦揃って探していたんですが、そもそも棚に置いてなかったり、あっても見事に売り切れていて、今まで手に入れられませんでした。それがやっと昨夜立川談慶の落語会をききに行った浅草のスーパーでゲットしました。

これCPバランス理論でいうと、明らかにC(コンセプト)に力のある商品なんですね。だって、「白いカレー」ですよ。絶対一回は食ってみたいと思うじゃないですか?(^-^)

いつも使っているkizasiの「ブログクチコミサーチ」で検索してみると、やはりうなぎ上りに話題になっているようですな。
ホワイトカレーブログサーチ.jpg

関連ワードをエクセルにはきだして、品詞別に整理すると、トライアル関連のワードが並んでいます。形容詞をみると「充分に味わえる」「マイルドな味わい」「さわやかな」などというワードが上位にあるので、まあまあうまいのかもしれないですね。
ホワイトカレー検索ワード2.jpg

今夜食ってみます。さて、口に合いますかどうか?

Posted by simfarm at 13:04 | Comments (1)

「Zune」(Microsoft)

Zune.jpg

MicrosoftがiPodに対抗して開発中の音楽プレーヤー「Zone」(製造元は東芝)のフォトです。
お得意の模倣戦略はいいんだけど、このデザインでiPodに対抗とはチャンチャラおかしいですね。この時点で既に勝ち目なしって感じ。センスわる。
「Zune」の新たな機能的な価値は、
Zuneの所有者はDJ機能を利用して最大4台までのデバイスに音楽をストリーミングすることができるという。さらにワイヤレスネットワーク機能をオンにして、他の端末との間で画像のほかに「楽曲、アルバム、プレイリストのプロモーション用のコピー」を送受信できる
らしいんだけど、その機能は誰がいつどこでどうやってどれくらい使うんですか?私にはイメージできない。。。

よほど画期的な「ライフスタイル」を提案できない限りは、この市場はもうあきらめた方がいいですよ、Microsoftさん。X-BOXでも懲りてるじゃない?とにかくセンスないし、遅すぎ。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20213107,00.htm

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20213067,00.htm?ref=rss

Posted by simfarm at 07:04 | Comments (0)

2006年08月25日

「八月の虹」終了

予想はしていましたが、何とも教条的な、共感性のない、一言で言うと「ムカつく」ドラマでした。このクリエイティブに関わっている人のセンスはサイアクですね。

とりあえず、ロングバージョンも出来ています。
http://www.greenfilm.jp/movie_11l.html

Posted by simfarm at 09:04 | Comments (0)

2006年08月19日

PV+CM

見た方も多いと思いますが、朝日テレビ限定?で、あるCMがすごい頻度で流れました。
最初は新しいアーティストのただのプロモーションビデオ(PV)かと思いきや、実は3商品のCMで、しかも3商品別に同じトーン&マナーでありながら異なるクリエイティブが流れているのです。
これは新手のプロダクトプレースメントのような印象もあるし、失敗した「WILL」みたいな臭いもします。

PVのアーティストはASIAN2というグループで、曲は「遠く」という曲のようです(やはりavex)。

CMの商品は以下の3つ。

①SUBARU(スバル)のFORESTER
②FUJIFILM(富士フィルム)のFinePix(ファインピックス)
③サッポロビールのSMIRNOFF(スミノフアイス)

CM枠ドラマ「八月の虹」や、CMのCMのホットペッパーバージョンや金鳥バージョンなど、新しい試みが増えてきた感じがします。とにかく「buzz」になること、「ネタ」になることが焦点になってきて、いろいとひねってきてるんでしょうね。これはこれで、なかなか楽しくて◎です(^-^)。

Posted by simfarm at 00:52 | Comments (0)

2006年08月13日

「八月の虹」

八月の虹2.jpg
史上初のCM枠連ドラ「八月の虹」というドラマはご覧になりました?というか、そもそもご存じでしたか?
私は恥ずかしながら妻に言われて知りました(汗;ナサケナイ・・・

8月11日より土日を除いて24日まで、1日1話全10話、1話45秒なので計7分30秒のドラマです。
今回は初のCM枠を使っての試みで、電通が映像を通して環境問題を考えるプロジェクト「グリーンフィルムプロジェクト」を立ち上げ、10企業のスポンサーを募り、TBSのCM枠を買い取って、環境破壊によって地球が絶滅の危機を迎えるというテーマで放映されます。

放送は午後2時直前と同3時直前、それ以外はアトランダムな時間の計10回放送されます。
監督は中野裕之監督。映画「RED SHADOW 赤影」やGLAY、布袋寅泰らのプロモーションビデオなどで知られているそうです(私は知らない)。主演は、唐沢寿明(43)とりょう(32)。私的には結構好きな俳優です。

公式HPで1話終了するごとに翌日からその映像を見ることができるようで、1話目の「Episode 1/10」がUPされています(良かったよ。ホッ・・)。スクリプトも別途しっかりしたものが用意されていて読みごたえがあります。見た感じ、なかなかいい感じのスタートではないでしょうか(^-^)。あと9話が楽しみ~♪

◆「八月の虹」公式HP
http://www.greenfilm.jp/home.html
◆「Episode 1/10」映像
http://www.greenfilm.jp/movie_01l.html
◆「Episode 1/10」スクリプト
http://www.greenfilm.jp/story_01.html

ちなみに、「You Tube」にはありませんでした・・・

スポンサーの顔ぶれも多彩で何となくオモロイが、タマホームと日本総合地所が「環境」ねえ(冷笑。
<スポンサー>
明治乳業
タマホーム
大塚製薬
BRITA Japan
ヤマダ電機
日本総合地所
日本和装
ミツカン
日立製作所
トヨタ自動車

Posted by simfarm at 05:38 | Comments (0)

2006年08月10日

「GEET STATE」

これは大注目ですね!(^-^)
東浩紀、鈴木健、桜坂洋という顔ぶれです。

「GEET STATE」
http://geetstate.org/

CNETの記事はこちら
「批評家とエンジニアが予測する2045年の世界--プロジェクト「ギートステイト」」
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20187028,00.htm?ref=rss

Posted by simfarm at 08:53 | Comments (0)

2006年08月09日

日本は世界一のブロゴスフィア?

Technoratiのブログ調査より
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20195107,00.htm?ref=rss

●世界で毎秒2件、1日あたり17万5000件の新しいブログが生まれている。

●投稿数は毎秒18.6件、1日あたり160万件。イスラエルとヒズボラが交戦状態に入ったとき、1日の平均投稿数は最高250万件。

●Technoratiがチェックするブログの数は2006年7月31日、5000万件に到達。ちょうど3年前の100倍の規模。

●使用言語は、1位が英語(39%)、第2位が日本語(31%)、第3位が中国語(12%)。

すげーぞ、日本!!!!!
国家としては世界一と考えてよさそうですな。ウヨクな私としては何しろ世界一は嬉しい(^-^)

Posted by simfarm at 08:21 | Comments (461)