Google Insights for Search

昨日「Google Insights for Search」というウェブサービスの日本語版がスタートしたので、早速試してみたところ、なかなか使えそうですのでご紹介します。

「Google Insights for Search」
http://google.com/insights/search/#

試しに検索したクエリは、私のクライアントに縁の深いワードである「オール電化」「燃料電池」「太陽光発電」です。

<結果>

http://google.com/insights/search/#q=オール電化%2C燃料電池%2C太陽光発電&geo=JP&cmpt=q

結果は、

「オール電化」はゆるやかなアップトレンド、
「燃料電池」はダウントレンドだったのが少し回復の兆しあり、
「太陽光発電」は昨年から急速な超アップトレンド

でした。

面白いのは地域別で、トップの「和歌山」を筆頭に関西圏が上位にランクインしています。
ちなみに、「燃料電池」では「島根」、「太陽光発電」では「宮崎」がトップですが、私の故郷の「山梨」もいずれも上位に顔を出しております。

そして、注目検索クエリ(増加度の高いクエリ)は、

1.      電気代      +140%
2.      オール電化デメリット       +120%
3.      オール電化エコキュート      +100%
4.      エコキュート   +100%
5.      太陽光発電    +90%
6.      オール電化補助  +90%
7.      オール電化工事  +90%
8.      オール電化賃貸  +70%
9.      リフォームオール電化       +60%
10.     オール電化リフォーム       +60%

なかなか興味深い結果です。

クライアントにこの結果を紹介したところ、かなり好評で、社内の他の方々に広めたり、いろいろなワードで試していただいたようです。

地域や期間を絞り込んだり、画像、ニュース、製品検索に切り替えたり、結果をCSVでダウンロードできたりなど、いろいろと使えそうです。

Posted by simfarm at 2009年08月19日 22:39