シェアソース

独立・会社設立する際に、まず大事なことって何でしょう?
ビジネスモデル、収益モデル、技術力、資金力、・・・・
経営要素が全部列挙されてしまいますね(^-^)。


村山さんに教えていただいたのですが、まずは「シェアソース」なんだそうです。
お客様がいること。もしくはお客様がはっきり見えること、サイフから喜んでお金を出してくれるお客様の姿が容易に想像できること。

これは立ち上げてみてホントに実感するところです。
お客様がはっきりと見えないで事業を立ち上げるなんて、恐ろしくて私にはとても出来ない。それは狂気です。成功されている事業家にはそういうタイプも多々いらっしゃいますが、それは累々とした屍の中の数少ない生き残りだと考えるべきです。

何しろ、お客様がいること。
立ち上げてすぐに何かを買ってくれるお客様がいて、次の月にはわずかであっても「入金」があること。
ちゃんと毎月諸経費よりもわずかでも上回る売上があること。
こうして、会社は回っていきます。

これは、マーケティングの大命題である「顧客の創造」なんて大儀な言葉を持ち出すまでもないことです。


今後独立される方、もしくは独立したけどうまくいかない方。あなたの会社の「シェアソース」について、じっくり考えてみることをオススメします。


私は幸いなことに「シェアソース」には大変恵まれています。
世界的にみても大変優良な「お客様」ではないかと思います。

Posted by simfarm at 2006年06月29日 04:31