大団円

アタッカーズビジネススクール第2期村山涼一氏の「企画発想講座」「収益モデル講座」の両方の最終回に出てまいりました。今期はTA(ティーチングアドバイザー)として参加させていただき、今日がお役目の最後。10時から19時までの約9時間「企画発想講座」5グループ、「収益モデル講座」6グループの商品・サービス/事業企画のプレゼンを聞きました。全てのグループのプレゼンを聞き、全てについて講評をしたのですが、流石に最後は疲労困憊(><)。皆さんよく頑張っていて、なかなかよい企画が多かったです。お疲れ様でした。

終了後は大人数での打ち上げ。
悩めるKさんと長々とお話ししましたが、結果この人は大丈夫かなと思いました。最初はキツいでしょうが、頑張ってください(内輪ネタ)。

受講生の中に「志村さんの下、サーチライトでぜひ修行させてください」という方が複数いましたが、それは大歓迎。センスとやる気のある人ならばウチは門戸はいつも開放しています。そのかわり、兎に角「ひとり立ち」することが大前提。会社は何も保障しません(笑)。その決心が持てたら、いつでも門をたたいてください。

村山さんからは、いくつかのビジネスコラボレーションのアイデアをいただきました。どれもサーチライトにとって大変ありがたい話で、早速ビジネスモデル、収益モデルの設計や、商品開発について検討することにしました。山下さん、よろしくです!

懇親会の後は、村山さんと、志村1号こと(?)志村勉山形大学大学院教授と3人で栄寿司へ。
何となく、イメージとしては、三国志の劉備玄徳と関羽、張飛三人が志を同じくする「桃源の誓い」に近い会合でした(詳しくは話せませんが)。
栄寿司は村山さんに連れていってもらった寿司屋としては3件目。やっぱり無茶苦茶おいしかったです。帰りには親切に妻の分の「おみや」までいただき、本当にありがとうございました。大感謝です!

いろいろと、すばらしいサーチライト第二期の初日でありました(^-^)。

Posted by simfarm at 2006年07月02日 03:23