ジェフリー・ムーア『ライフサイクル イノベーション』

ライフサイクルイノベーション.jpg

『キャズム』(翔泳社/2002)では大変お世話になった(いまだに結構よく使っています)ジェフリー・ムーア氏の最新作『ライフサイクル イノベーション』を読みました。この本の原題は『Dealing with Darwin』とあるように、随所に進化論を参照しています。これだけでもなんだか面白そうでしょ(^-^)。

この書のポイントは「14のイノベーション」の整理。これスライウォツキーの「23の収益モデル」(最近は30種類くらいに増えていますが)の整理っぽいですね(笑)。事例がアメリカの企業ばかりで辟易としますが、今後クリステンセンの著書とともにイノベーション系のスタンダード(バイブルまではいかないw)になると思います。マーケターは必読でしょう。

「14のイノベーション」

<製品リーダーシップ・ゾーン>
●破壊的イノベーション
今までになかったテクノロジーやビジネスモデルにより新しい市場カテゴリーを作り出すイノベーション
●アプリケーション(ソリューション)・イノベーション
既存のテクノロジーの今までになかった応用分野を発見することで新規市場を作り出すイノベーション
●製品イノベーション
既存の市場における既存の製品に対して、前例がない機能の追加をすることで差別化を図るイノベーション
●プラットフォーム・イノベーション
下位にある既存テクノロジーの複雑性を隠すための単純化階層を導入するイノベーション

<顧客インティマシー・ゾーン>※インティマシー intimacy:親密 、 密通、情交、愛撫
●製品ライン拡張イノベーション
既存の製品に構造的な変更を加え、独立したサブカテゴリーを作り出すためのイノベーション
●機能強化イノベーション
製品ライン拡張イノベーションの方向性をさらに進めていき、より細かい変更を基盤からより離れた部分で行うイノベーション
●マーケティング・イノベーション
購買プロセスでの潜在的顧客とのやりとりにおける差別化にフォーカスしたイノベーション
●顧客エクスペリエンス・イノベーション
顧客インティマシーを極限まで追求したイノベーション

<オペレーショナル・エクセレンス・ゾーン>
●バリュー・エンジニアリング・イノベーション
既に確立した製品の外部的な属性を変えることなく、原料や製造プロセスのコストを削減するイノベーション
●インテグレーション・イノベーション
多様な構成要素をひとつの集中管理型のシステムに統合することで、顧客の維持管理コストを削減するイノベーション
●プロセス・イノベーション
製品ではなく、それを作り出すプロセスから無駄を排除することで利益率を向上させるイノベーション
●バリュー・マイグレーション・イノベーション
バリュー・チェーン内のコモディティ化しつつある構成要素から離れて、より利益率が高い領域にビジネスモデルをシフトしていくイノベーション

<カテゴリー再生ゾーン>
●自立再生イノベーション
自社内の資源を使って、成長する新規市場カテゴリーに自社の方向性を変更するイノベーション
●企業買収再生イノベーション
ガテゴリー再生の問題を外部企業の合併や買収により解決するイノベーション

Posted by simfarm at 2006年08月15日 21:54