『パワーコンセプトの技術』(村山涼一著/講談社)

パワーコンセプト.jpg
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88%E3%81%AE%E6%8A%80%E8%A1%93-%E6%9D%91%E5%B1%B1-%E6%B6%BC%E4%B8%80/dp/4062820404

村山理論の集大成。
村山チルドレンにはおなじみのフレーム、理論ですが、世の中一般の人には相当衝撃的な内容です。
こんな本はどこにもない、誰も書いていない。
よくぞオリジナルで、ここまでの「パワーコンセプト」を生み出す方法論を開発されたものだと改めて思います。
村山さんにふれたことのない人は、世の中にはこんなことを一生懸命考えて、生み出して、そして広めていこうという大変殊勝な人がいるということに驚くことでしょう(笑)。

しかし、本質的には難しいんだな、これが・・・。
事例も豊富で、一見難しくないようにみえますが、非常に難しい「問」の集積なんです。

私は、この本を読んで、改めて「意味」とは何か?を考えざるを得なくなりました。
また、改めて「人の知覚」とは何か?「人」とは何か?という問いをせざるをえなくなりました。

皆さんは答えられますか?これらの「問」に。
答えられるはずはないでしょうね、答えのないことですから。
しかしながら、これらを考えない限りは、自問自答しない限りは、センスを磨かない限りは、勉強しない限りは、永遠に「パワーコンセプト」は生み出せないというパラドクスに気づくことでしょう。

パワーコンセプトの技術、村山理論が突きつける真の「問」は、こういった深遠なる哲学だと私は理解しています。

一歩前に進むために、とにかくご一読を!

Posted by simfarm at 2007年02月12日 09:52

Track Back

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 『パワーコンセプトの技術』(村山涼一著/講談社):

» パワーコンセプトの技術 from 活かす読書
パワーコンセプトの技術村山 涼一 (2007/01/23)講談社この商品の詳細を見る満足度★★★コンセプトとは何か?そう問われて、私は単純に「概念」と答え... [詳しくはこちら]

Comments

こんにちは。
この本読みました。
非常に分かりやすいですが、
果たして、それが(自分には)できるのか?
という疑問が残りました。
深遠なる哲学ですか。納得です。
TBさせていただきます。

Posted by ikadoku | 2007年06月13日 09:56

Google is the best search engine Google

Posted by Jane McCoy | 2007年08月08日 17:10

Post a Comment