「Office Professional 2007」にアップグレードしました。
タブ形式になって、直感的にはわかりやすくなった反面、例えばエクセルではカスタマイズしたツールバーなどが常時表示されないため、いちいちタブを切り替えなければならず相当面倒くさいです。
私のようなハードなエクセル使いには、全くもって「改悪」なんだよな~orz。
あと、アップグレード後、100超の辞書登録はすべて消えて(こわれて)しまい、いちいち登録しなおしております。
マイクロソフトって、ホントいまいち。。。
あああああ、何かとっても後悔しきり。
いろいろカスタマイズしたりしてハード使いしている方々には、2007へのアップグレードは、まったくおすすめしません。
例えば、エクセルのタブは以下のようになっています。(あんまり見えませんが・・・)
<ホーム>
<挿入>
<ページレイアウト>
<数式>
<データ>
<校閲>
<表示>
<アドイン>(ここにカスタマイズしたツールが集約されてしまいました)