『人はなぜ太るのか』(岡田正彦/岩波新書)

『人はなぜ太るのか』(岡田正彦/岩波新書)

人はなぜ太るのか.jpg

私は体重が90kgを超え、BMIが30になってしまいました。まじめにヤバイです。
さて困ったゾと思っていたところ、書店に行って目に留まったのがこの本でした。
いわば岩波新書の「ダイエット本」です。とっても信頼度高いでしょ(^-^)。
実際「肥満」をとことん科学していて、ペダンチックな私には相当納得度は高かったですよ。

「パン食ってちゃダメじゃん!」(グリセミック指数が高い)とか、
「普通の腹筋は意味無いんじゃん!」とか、目から鱗がボロボロ落ちました。

で、岡田氏のおすすめメニューは(ネタバレスマソ)、

●食事処方箋
  → 炭水化物を控える

●運動処方箋
  → ウォーキング 3kmを30分で歩く、週4回
  → 仰向けで下肢を上げる 10~20回 毎日
  → 腕立て伏せ 10~20回 毎日

ということでしたので、早速私も始めることにしました。

ちなみに徒歩コースは、小石川植物園を1周するコースにしました。


powered by 地図Z

Posted by simfarm at 2007年04月22日 01:13