このところサボっていてスミマセン(誰に謝ってるんだ?w)。
そろそろ本格復帰しようと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
復帰にあたって、どうせなのでシリーズ連載を企画しました。
シリーズ名は 【Marketing Tips】 です。
私が実際に講演、企画書、報告書で使ったマーケティグフレームや分析手法を、パワーポイント(ppt)のファイルと一緒にUPしていきます。
使えそうだったら、pptのファイルをダウンロードできますからご自由にどうぞ。
【Marketing Tips】シリーズの第1弾は、「新しい消費者」です。
『ソウル・オブ・ニュー・コンシューマー』(デービッド・ルイス、ダレン・ブリッジャー)からの引用ですが、数多ある消費者論の中で私が最も共感性が高いのがコレ。
私は、これからの消費者の強烈なニーズは「時間」と「信頼」だと思います。
今後、生活者の知覚において、どんどん「時間」は無くなっていき、どんどん「信頼」できるものが少なくなっていきます。
「時間を短縮してくれるもの」「信頼できるもの」は強力な“ヒットコード”なのです。
↓「新しい生活者」のpptファイルのダウンロードはこちらから
http://www.searchlight.co.jp/archives/f0001.zip
次回は強力な“ヒットコード”の一つ「信頼(の構造)」についてです。