【Marketing Tips】001「新しい消費者」

このところサボっていてスミマセン(誰に謝ってるんだ?w)。
そろそろ本格復帰しようと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

復帰にあたって、どうせなのでシリーズ連載を企画しました。

シリーズ名は 【Marketing Tips】 です。

私が実際に講演、企画書、報告書で使ったマーケティグフレームや分析手法を、パワーポイント(ppt)のファイルと一緒にUPしていきます。

使えそうだったら、pptのファイルをダウンロードできますからご自由にどうぞ。


【Marketing Tips】シリーズの第1弾は、「新しい消費者」です。

『ソウル・オブ・ニュー・コンシューマー』 (デービッド・ルイス、ダレン・ブリッジャー)からの引用ですが、数多ある消費者論の中で私が最も共感性が高いのがコレ。

新しい消費者.jpg

私は、これからの消費者の強烈なニーズは「時間」「信頼」だと思います。

今後、生活者の知覚において、どんどん「時間」は無くなっていき、どんどん「信頼」できるものが少なくなっていきます。

「時間を短縮してくれるもの」「信頼できるもの」は強力な“ヒットコード”なのです。

↓「新しい生活者」のpptファイルのダウンロードはこちらから
http://www.searchlight.co.jp/archives/f0001.zip

次回は強力な“ヒットコード”の一つ「信頼(の構造)」についてです。

Posted by simfarm at 2007年08月31日 06:49