2月10日 VMwara Fusion

私の「Windows on Mac」の方法がやっと決まりました。

私はMacとWindowsをシームレスにかつ安定的に相互利用をしたかったので、仮想化ソフトを利用してWindowsを動作させることにしました。

仮想化ソフトとして購入したのが「VMwara Fusion」。OSは軽くて安定している「Windows XP」にしました。
そして弊社にとってWindowsのメインアプリケーションである「office Professional 2003」を買おうとしたところ、なんと既に市場から消えていることが判明しました(驚。アマゾンなどのネットコマース各社にも、大手家電販売店に問い合わせてもどこにもないんです。これがないと仕事になりません。
ということで、最後の頼みであるYahoo!オークションをみると、しっかりとありました(ありがたいことです)。早速入札し先ほど落札。定価の2/3で買えました。

下の写真はMac OS Ⅹ Leopardの一機能である「Spaces」という画面分割機能の一覧画面です。
最大16まで画面を設定可能で、複数の操作スペースに分割して仕事ができるので、ものすごくすっきりと仕事ができます。もちろん画面間のファイルのやり取りやコピペもシームレスにできます。

やはりこういうところ一つをとっても、Win陣営よりも一歩進んでいるんですよね。

私は「Mac OS」画面と「Windows OS」画面の2つの画面を切り替えつつ仕事をすることにしました。
ちなみに、左が「Mac OS」画面でWebブラウザーは「Safari」、右が「Windows OS」画面でWebブラウザーは「IE7」です。
画面.jpg

これで、あと「MacBook Air」に「office 2004 for Mac」をインストールすれば、Mac中心の仕事環境がほぼ整います。

新しい道具を使いこなすのはいつも大変ですが、とっても楽しい作業です。
「商売道具」にこだわるのもプロの仕事の一つですからね(^-^)。


<今日の五兄弟(一人&四匹)>

日月(三女)
hiz080210.jpg
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】

ケン(長男)
ken080210.jpg
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】

Posted by simfarm at 2008年02月11日 00:33