6月10日 マクロミル社の3年目の営業マン

インターネットリサーチ会社は星の数ほどありますが(言い過ぎか?w)、総合力でみると圧倒的に業界リーターのマクロミル社が優秀です。
私は、インターネットリサーチ黎明期から大半のインターネットリサーチを使い倒してきたので(もう10億円レベルで使ってます)、これは確実です。

保有モニター数ではマクロミル社よりも多いところは沢山ありますが、モニターの回答態度はマクロミル社のモニターが一番信用できますし(あくまで感覚値ですが)、システムも運用能力も集計ソフトも集計表の体裁も何もかも他社より秀でています。

最も顕著なのが営業マンの質。
大半のインターネットリサーチ会社の営業は、調査のド素人だったり、何でこの人がというくらいコミュニケーションが取れない人だったり、ロクな人がいません。

たまたまかもしれませんが、弊社の担当のマクロミル社の営業は3年目にもかかわらず大変優秀です。
大学で社会調査を専攻していたらしく知識も豊富ですし、とにかく反応が早い。

私は今時、メールを携帯に飛ばしたり、モバイルでどこでも仕事ができるような環境を整えていないような前近代的なアホは、仕事人として全く信用できません。
必要なときに即レスできないようなアホは、担当から外れてもらうか、その会社とは付き合いません。

彼は、どんなときも即レスです。
朝型の私が朝5時にメールを入れておくと、7時くらいにはレスが帰ってきます(多分自宅からでしょう)。
日中見積もりをお願いすると、多くの場合1時間以内には見積もりが送られてきます。

また、上司の使い方も大変にうまいのです。
弊社のような零細企業でありながら、役員や関連会社の社長などと同行し、その場で弊社への特別値引きの了解を役員に取り付けてしまうという荒技も見せてもらいました(演出なのかもしれませんが、演出だとしたら一層心憎いじゃありませんかw)。

また、昨日やり取りしたメールの中で以下のような文面があり、なかなかやるなあと思いました。


追伸
もう、ご退院されておりますでしょうか。
先日は、お伺いできませんでしたが、
弊社、社長よりもお見舞いを差し上げたいとのことでしたので、
ご退院されていれば、別途、ご挨拶を差し上げたいと思います。
ご面倒をおかけいたしますが、ご状況をお教えいただけますと幸いです。

3年目の小僧(失礼)が、1部上場企業の社長を引き出すというのが小憎らしいじゃありませんか(^-^)。

このメールにはさすがに私も感激しましたよ。

もちろんお見舞いはお断りしましたがね。

Posted by simfarm at 2008年06月11日 05:36