6月13日 駿台甲府高校OB

私の出身高校は、駿台予備校が作った変わり種進学校の「駿台甲府高校」という高校です。
私は設立してすぐの2期生で、1学年180人のうち、東大10名、早慶30名ずつ合格というなかなか立派な進学成績でした(今は東大2名くらいでイマイチらしいですorz)。

ちなみに、私は野球推薦で入学金・授業料ともにタダでした(高校2年でやめちゃいましたが)。


今日は、退院後の診察ということで東大病院に行ったのですが、そこでバッタリと駿台甲府高校の同級生のM君に会いました。
彼は現役時に慶応医学部には合格していたにもかかわらず、1浪して東大の理Ⅲ(医学部)に合格した超秀才で、今は循環器内科の先生をしているとのこと。

10分くらい立ち話をしていると、私が今日診てもらった外来の担当医であるH氏も何と駿台甲府高校の後輩であることが判明。

駿台甲府高校25年の歴史の中で東大理Ⅲに入ったのはその2名だけらしいので、何ともすごい偶然なのであります。

とにかく私にとってはラッキーな巡り合わせです。ついてるなーわたし。

駿高バンザイ!!!

Posted by simfarm at 2008年06月13日 06:28