6月22日 「篤姫」

NHK大河ドラマ「篤姫」が絶好調ですね。

1月6日の放送開始以来6月15日の放送まで連続24回、視聴率20%を越え続けており、過去10年間の大河ドラマにおいては、「利家とまつ」の22回連続を上回り、20%連続記録を更新したそうです。
なお、歴代記録としては1996年の「秀吉」が全回で20%を記録しており、「篤姫」はそれに続く12年ぶりの快挙。

6月15日の放送では自己最高の25.7%を記録。25%を超えたのも2005年放送の「義経」第5回(26.9%)以来約3年ぶりと記録づくめ。

「ごくせん」が25%を超えて騒がれましたが、大河ドラマはBS、ハイビジョンや、土曜日の再放送があり分散するので、実質上は圧倒的トップのドラマだといえます。

とにかく脚本がすばらしく、毎回気持ちよく(笑)泣かされるシーンがあります。

今日なんかは、純粋な恋愛ものとして、これまでみたどんなドラマよりも共感しました。

宮崎あおいってスゴい女優ですね。


超がつくドラマ通の妻も一押しのドラマです。

「篤姫」をみずしてドラマは語れませんぜ、ダンナ(^-^)。

Posted by simfarm at 2008年06月22日 22:09