これはすごい!
NB online 【“世界で売りたい” 日本のニュー・サービス】
値上げしてお客を獲得~年間30万人がやって来る「埼玉にある温泉」
おがわ温泉「花和楽の湯」
http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_25380_432914_159
石井淳蔵氏のいう「創造的適応>コマーシャル・イノベーション(製品と消費者の関係を変えること)」(ブルーオーシャン見つけともいう)の最も手っ取り早い方法の一つは、
ライバルを異業種から選び、戦う土俵(コンセプト)を変えていく
※ネットカフェのライバルをホテルに設定するなど
ことだと私は考えます。
「花和楽の湯」は、“日帰り温泉”というカテゴリーながら、ライバルを“温泉旅館”に設定していますね。
その時点で「勝ち(価値)」は見えたのだと思います。
しかも、
高価格戦略により、感覚価値を増加させ、顧客を絞る
ソフトを競争優位とする
など、本当にマーケティングの王道を進んでいます。
マーケターとして、重要なケースとしてストックするのはもちろんですが、
経営者として、私自身も見習わねばと思いました。
近日中に行ってみよう!