『大逆転の経営』(エイドリアン・J・スライウォツキー)

『大逆転の経営』(エイドリアン・J・スライウォツキー著/日本経済新聞出版社)

41QvDJUVq7L._SS500_.jpg

『ザ・プロフィット』『伸びない市場で稼ぐ!』でおなじみのスライウォツキーの最新刊。

上記の2冊とも抜群に面白くて使えたので、今回も大変期待して読んだのですが、、、。

残念ながら、インスパイアされるものはほとんどありませんでした。

トヨタ、TSUTAYA、アップル、コーチ、サムソンなどの事例の解説は詳細で丁寧なので、読み物としては面白いのですが。

一応本書の中心フレームである「7つの戦略リスク」をご紹介しておきます。

 1.大プロジェクトの失敗
 2.顧客離れ
 3.業界の分岐点
 4.とても敵いそうにない競合企業の出現
 5.ブランド力の喪失
 6.業界全体の低迷
 7.成長の停滞

Posted by simfarm at 2008年08月01日 21:22