絶対に貧しない

リクルートで上司だった人の多くは、かなりの割合で今は「社長」さんをやっておりまして、各所で活躍されています。

今朝も早々から、リクルートで執行役員をなさっていたかつての上司から仕事のタイアップのご相談をいただきました。
来期は、民間はどこも厳しいから官公庁を一緒に攻めましょうとのこと。

客観的にみて、私は良い環境の中にいるのだと改めて実感した次第。

今後もスキルや人格を磨くのは当然として、これまで培ってきた人脈や環境をかんがみて、私は世の中や自分がどんな状態になっても野垂れ死ぬことはないと思えるだけの力は備わったと思います。

20代後半に少し自暴自棄気味になった私にとって、「貧すれば鈍する」という言葉はものすごくリアルな言葉でありまして、今後「貧する」確率は低そうだと思えることは人生において大きな意味を持ちます。

この資本主義社会において、最も桎梏の原因となるのは「負債(借金)」ですからね。

Posted by simfarm at 2009年01月26日 14:12