Gmail ToDo リスト

土曜日だというのに、午前2時半起きで仕事を始めております。

先週は、担当したかったあるお仕事が諸般の事情により受託できなかったのが残念でしたが、そのかわりに新しいお話が4つも入ってきたり、著名な学者にリクルート住宅総研の報告書への寄稿をとりつけたりと、割と嬉しい一週間ではありました。


さて、激忙な日々の続く中で、最近使い始めてとっても便利で病みつきになったウェブサービスがあります。

Gmail ToDo リスト

です。

ToDo系は長年「Remember The Milk」を使っていたのですが、やはり一日のかなり時間をシェアしているGmailの画面上にあるとものすごく便利なのです。

セッティング方法は以下の通りです。


Gmail「ToDo リスト」のセッティング方法>

①Gmail画面右上の「設定」をクリック

②「設定」画面の「全般」>「言語:Gmail表示言語」を「日本語」から「English(US)」へ

③画面の一番下の「変更を保存」をクリック

④Gmail画面右上の「Setting」の左にある緑色のフラスコのアイコンをクリック

⑤2番目に表示される(2009/2/7時点)「Tasks」がそれです。デフォルトだと「Disable」になっているので、「Enable」に変更

⑥画面の一番下の「Save Changes」をクリック

⑦Gmail画面右上の「Setting」をクリック

⑧「Setting」画面の「General」>「Language:Gmail display language」を「English(US)」から「日本語」へ

⑨画面の一番下の「Save Changes」をクリック

⑩左上の「連絡先」の下に「Todo リスト」が出来ているので、クリックすると、右下に出現します


使い方は、超簡単。
タスクを書いて消すだけです(笑)。
タブでインテントが変えられるのも結構うれしいです。

あ、iPhoneでは専用画面もできましたよ!

Posted by simfarm at 2009年02月07日 05:41