「オール電化」ガチンコセミナー

今日は電気新聞社主催の「オール電化住宅セミナー」で講演をしてきました。
これがおそろしい企画で、生活者の「オール電化」の評価を私が講演した後、東京電力の部長が「オール電化」の浸透戦略について、東京ガスの部長が「オール電化」の浸透阻止戦略について講演するという構成になっていました。ガチンコ勝負ってヤツですな。私はその露払い役。

番組構成は以下の通りでした。

第一部 「「オール電化住宅」のヒット要因を斬る!」
    株式会社サーチライト 代表取締役社長 志村和明(わたし)

第二部 「オール電化住宅の普及状況とその施策について」
    東京電力株式会社 販売営業本部営業部 部長

第三部 「家庭用分野の営業の取り組み~電化対抗への取り組み~」
    東京ガス株式会社 ホームサービス本部ホームサービス企画部 部長

おそろしいでしょ?

受講者は100人近くも。しかも一人2万円以上するのにあっという間に埋まったらしいです。ほとんど、電気、ガス関係者。前門の虎、後門の狼とはこのことか?(^-^)

私のネタは、お得意の「調査解説」ネタから入って、「未来の生活者革命」「生きがいマーケティング」系など大きな話をしたあと、村山さんのヒット解読法を使って「オール電化住宅のヒット要因解読」をするという構成。結構ウケましたですよ。北海道電力の部長さんからは、北海道に来てくださいとお誘いをいただいたし、講演者の東京ガスの部長さんからも声を掛けていただきました。

今度東京電力の営業用定期機関誌である『電化上手』にも出演するし、私はこの分野では結構名が売れてきたので、そろそろもっと儲けられるような取り組みをしないといかんですね~!

ということで、今期最後のお仕事は、なかなか面白い仕事で締めくくりました、とさ(^-^)


追記1)

講演中に「web2.0知らない人手を挙げてください」って聞いたら、一斉に手が上がってびっくらこきました。大よそ2/3もの人が聞いたことないって。電力とかガスを扱っている人にはあんまり関係ないのね・・・(ホントに大丈夫か?)。

追記2)

R社Sさんの今日のブログに、

「顧客の役員と打ち合わせ。ちょっと面白い話になるかもしれない。(S社のS社長、お金持ちマーケティングがお客さんのお金でできそうですよ。)」

という記事があった。S社のS社長はもちろん私。これすげー楽しみ~♪です!

追記3)

さっきR社A誌の独身女性編集長から電話アリ。またヤリたいから来週来て~!という。どうするオレ?(アホ)

Posted by simfarm at 2006年06月30日 20:14