「反射」v.s.「思考」

住む世界が違う人同志の「共通感覚」の差異を、養老孟司氏は「バカの壁」と表現しました。

村山さんは、いま「反射」v.s.「思考」の「バカの壁」をみているようです。
http://ameblo.jp/muraryo/entry-10014167925.html

「反射」側で活躍されている方は、なるべく「思考」側には来ないほうがいいかもしれないですね。「思考」側から「反射」側への移動はあまり問題ないんですけど、その逆はかなりツライと思います。

「反射」側で活躍されている方は、「反射」的な頭の良さに相当プライドをお持ちなんですけど、「思考」側に来るとほとんどそれが役に立たず、逆に足枷になるんです。「反射」側の能力が高ければ高いほど、「思考」側では「バカ」度合いが高まるというパラドクス。ここに気がつかなきゃいけない。「思考」側では、「アホ」こそサイコーの褒め言葉ですが、「バカ」は徹底して蔑まれる。「バカ」「アホ」にはなかなかなれない。だからとてもツライのです。

この「バカの壁」から抜け出すためには、自分が「バカ」であることをまず徹底して自覚して、「アホ」の最高峰を目指すこと。これにつきます。

がんばってね、「反射」側の人たち!

Posted by simfarm at 2006年06月30日 08:46

Comments

うんうん。よーくわかります。実感持てます。反射と思考ですね。世の中の多くの「会社」では反射のヒトが出世しますな。ま、それも当たり前の話ですがね。

Posted by so-take | 2006年06月30日 10:53

>so-takeさん
soさんの共感が得られて、心強く思います。
願わくは、R社がそういう会社にならないことをお祈りしております(拝。

Posted by しむら | 2006年06月30日 11:09

どうも、どうも。しかし3人が同じ日にバカの話を書いているのが面白いですねぇ(笑

Posted by so-take | 2006年06月30日 12:51

>so-takeさん
ハハハ、そういえば、そうですね(^-^)

Posted by しむら | 2006年06月30日 17:51

「反射型」「思考型」なぁるほど!
すごく腑に落ちましたよ。

私は「幸せ感」の違いだと理解していました。(^^)

Posted by osamin | 2006年07月02日 17:44

>osaminさん
なるほど、「幸せ感」ですか。
包括的にはそういうことになるんでしょうね(^-^)

Posted by しむら | 2006年07月02日 20:14

Post a Comment