講演で食っていける?

今日は弊社のクライアントの営業スタッフ向け勉強会の講師をしてまいりました。
渋谷にあるクライアントのショールーム(というかショー“ビル”)の8階にある結構大きめのホール。立ち見も出て170人近い人が集まりました(なかなかスゴかった!)。

講演とかセミナーの講師は、「積み重ね」と「慣れ」ですね。
今日の講演は、資料はこれまでの講演で使ったものの再編集で実質作成時間約1時間。事前の練習はなし。講演前に15分ほど内容の再確認と時間配分をした程度。「超」経済コースでした(^-^)。
実際の講演自体も、最近はほとんど緊張することもなく、余裕を持ってしゃべれるようになりました。つい1年くらい前までは、口から心臓が出そうなくらい緊張したものですが・・・。

こうして「コンテンツ」と「経験値」が貯まってくると、講演だけで結構食っていけそうな気がします。
でも問題は「単価」=「知名度」なんですね。今の私は講師の水準で言うと、まだ最低ラインの「単価」しかもらえません。効率的に稼ぐためにも何しろ「知名度」を上げないといけないんですよね。本書くしかないかな?とりあえず(何回言ってるやら・・;;;)。
1本50万円で月3本って感じだと楽だよね~(皮算用♪)。

皆さま、まだまだ安いので、今のうちにツバつけておきませんか?(ハハハ)

Posted by simfarm at 2006年07月18日 19:57