昨日コカ・コーラ社の「buzz」(バズ)という栄養ドリンク(?)を飲みました。
これって、「Red Bull」(レッドブル)の超受け売り。二番煎じも極まれり!といった感じ。。。
「Red Bull」は、タイで開発され、世界的に飲まれているスタミナドリンクで、日本でも4月からセブンイレブンで販売されています。
『ブランド・ハイジャック』(アレックス・ウィッパーファース著/日経BP社)にも出ておりまして、
●高額で奇妙な味わいの活力系炭酸飲料水で破壊的なほど革新的な製品
●合法的だが「ヤバい」刺激剤という新しいカテゴリーを切り開いた
●「1日2本以上飲むと死亡する危険がある」など安全性を疑問視するウワサを作り、
口コミで広がった
●流通ルートを限定した(日本だとセブンイレブンなど)
そう、「Red Bull」の世界的なヒット要因の一つが、まさに「ウワサ(=buzz)」だったんですよ。コカ・コーラ社はその「buzz」を、自社商品のネーミングにしてしまうという浅ましさ(トホホ・・・)。何もそこまで真似しなくてもねえ・・orz
ちなみに味は「Red Bull」同様、激マズでした。これ絶対に売れないですね。
ファンタのR18はなかなかでしたよ。
レッドブルはラスベガスで口を付けただけで捨てた記憶が・・・
Posted by うさぎ屋 | 2006年07月18日 01:07
>siroさん
ファンタR18はオモロイんだけどね~。。。
Posted by しむら | 2006年07月18日 05:47