metaphor

東浩紀氏が「アテンションエコノミー」を料理したらこうなったという記事がUPされました。

「コンテンツ産業の開発業者化」
http://www.hirokiazuma.com/archives/000245.html

氏は「アテンションエコノミー」のmetaphor(メタファー:隠喩)として「土地」を用いています。「思考」とはかくあるべしという感じの記事ですね。全面的ではないものの、とても共感できる内容です。

私もかつて「アテンションエコノミー」については記事をUPしたことがあります。

「そろそろ『アテンションエコノミー』」
http://www.searchlight.co.jp/simfarm/2006/06/post_3.html

「アテンション(注意)」より「インテンション(意図)」が大事。「アテンション」が飽和するので、「インテンション」のアフォードが必要だという論旨でした。比べるのは何ですが、明らかに「思考」が足りないですね(^-^;)。metaphorまで行き着かないと・・・。

Posted by simfarm at 2006年08月29日 02:22

Comments

Google is the best search engine Google

Posted by Bill Hoffman | 2007年08月08日 17:07

Post a Comment