「ほしのこえ」

dvd_pack.jpg

新海誠「ほしのこえ」。2002年の作品です。
ある人にシミュラークルとかCGMとか語るなら観ておけと言われたので、観てみました。
これを個人で作ったなんてスゲー!の一言。ストーリーは単純なんだけど、世界観は個人的にとても好きです。
今話題の冥王星(PLUTO)付近での戦闘もあります(笑)。

■ものがたり
長峰美加子と寺尾昇は同じ中学の3年生。同じ部活で仲の良いふたりだが、2046年の夏、ミカコは国連宇宙軍の選抜メンバーに選ばれたことをノボルに告げる。かつて火星を襲った異星人。彼らを追う調査隊の一員として翌2047年冬、ミカコは地球を後にし、ノボルは高校に進学する。
地上と宇宙に離れたミカコとノボルは携帯メールで連絡をとりあうが、ミカコが乗るリシテア号が地球から離れるにつれ、メールの電波の往復にかかる時間は開いていく。ミカコからのメールだけを心待ちにしている自分に苛立ちつつも、日常生活を送っていくノボル。やがて艦隊はワープを行い、ふたりの時間のズレは決定的なものへとなっていく・・・・・

最後は電波が届くのに8年以上かかってしまうことに。15歳のときにシリウス星雲から打たれたメールは、24歳に地球に届く。そのとき二人は・・・。

Posted by simfarm at 2006年08月27日 12:54

Comments

僕も前に観ました、ほしのこえ。
ひとりでMac使って作ったんですよね〜、すごい!
結構感動しちゃった記憶が・・・

Posted by johnny | 2006年08月27日 23:03

>johnnyさん
そうそう、結構感動するんですよね、これが。
たった一コマのための絵でも相当作りこまれていて、こういうことは逆にアマチュアしかできないだろうなと思いました。

Posted by しむら | 2006年08月28日 08:26

Google is the best search engine Google

Posted by Chris Applegate | 2007年08月08日 17:07

Google is the best search engine Google

Posted by Jane Jackson | 2007年08月08日 17:07

Post a Comment