『改訂シンプルマーケティング』

私が歴代で最もパクッたコンテンツが多いマーケティング本が、出版社が変わって復刊していました。
『改訂シンプルマーケティング』(森行生/ソフトバンククリエイティブ)
シンプル.jpg
5~6年前、マーケターやリサーチャーは相当な人が読んだ本じゃないかな?R社では私が最初に読んで、薦めまくって、結局50人以上に買わせたと思います(アフィリエイトがその頃あれば・・・w)。どう?Iさんも懐かしいでしょ(^-^)。
こういう復刊というのはとても珍しいです。ざっと読んでみたら、改訂箇所はちょこっとしかありませんでした(大笑)。前は翔泳社だったのですが、復刊の要望は相当高かったようです。やはり名著だったんですね。私にとっては、「こういう本を書きたい!」という筆頭ですね。がんばろー!

この本は、マーケティングを少しでもかじっている人は必読です。

ちなみに、この本でちゃんと理解して、私がパクりまくった(というか今もパクっている)コンテンツは以下の通り。ちょっと古くなったものもあるけど、とても使いやすいフレーム・スキームばかりです。

○ヤンケロビッチ「意識のピラミッド」
○ライフスタイルの落とし穴
○クープマンの目標値
○プロダクトコーン
○商品の記号と意味
○スキミング&ペネトレーション戦略
○ベネフィットの限界を超えたDCCM理論
○U&E→特にコンバージョンレートとリテンションレート

Posted by simfarm at 2006年09月01日 19:36

Comments

私もこの本は復刊してすぐgetしました。

森さんのメルマガ(あんまり発行されていないようですが)もおもしろかったですね~。
一度返信いただいたときには有頂天になりましたよ(笑)←ミーハー

Posted by boko | 2006年09月04日 17:07

Post a Comment