『ライフスタイルマーケティング』

ライフスタイル・マーケ.jpg

『ライフスタイルマーケティング』(ODSマーケティングコンサルティングチーム著)

何だかムカつく本#。
ODSのライフスタイル分類(ODS-Lifestyle Indicator)は出自もしっかりしており(ヤンケロビッチだし)、1975年からの歴史もありますが、これはあくまで一つのライフタイル分類軸であって、「ライフスタイルマーケティング」のカテゴリーネームがつけられるようなシロモノじゃありません。ものすごい僭越な感じ。世界的にはVALS(ジャパンVALS)の方がメジャーですしね。はっきり言って、この本は単なる「ODS-Lifestyle Indicator」の販促本なので、「ODS-Lifestyle Indicator」を導入する予定のある企業以外は、全く読む必要ないです。

Posted by simfarm at 2006年09月10日 07:56