購買モデル各種

お客様向け資料用に整理したので、こちらでも紹介しておきます。

■AIDMA(アイドマ)モデル

  A:Attention(注意)
  I:Interest(興味、関心)
  D:Desire(欲求)
  M:Memory(記憶)
  A:Action(行動)

■AIDA(アイダ)モデル

  A:Attention(注意)
  I:Interest(興味、関心)
  D:Desire(欲求)
  A:Action(行動)

■AIDCA(アイドカ)モデル

  A:Attention(注意)
  I:Interest(興味、関心)
  D:Desire(欲求)
  C:Conviction(確信)
  A:Action(行動)

■AIDAS(アイダス)モデル

  A:Attention(注意)
  I:Interest(興味、関心)
  D:Desire(欲求)
  A:Action(行動)
  S:Satisfaction(満足)

■AISAS(アイサス)モデル

  A:Attention(注意)
  I:Interest(興味・関心)
  S:Search(検索)
  A:Action(購買)
  S:Share(情報共有)

■AISCEAS(アイセアス)モデル

  A:Attention(注意)
  I:Interest(興味・関心)
  S:Search(検索)
  C:Comparison(比較)
  E:Examination(検討)
  A:Action(購買)
  S:Share(情報共有)

■AISCETASSRRXS/USモデル

  A:Attention(注意)
  I:Interest(興味・関心)
  S:Search(検索)
  C:Comparison(比較)
  E:Examination(検討)
  T:Trial(トライアル・試行・試用)
  A:Action(購買)
  S:Satisfaction (満足)
  S:Share(情報共有/エバンジェリスト化)
  R:Repeat(再購入)
  R:Relationship(ロイヤル化・関係化)
  XS/US:CrossSell/UpSell(拡大購買)

Posted by simfarm at 2006年10月28日 22:58