お客様向け資料用に整理したので、こちらでも紹介しておきます。
■AIDMA(アイドマ)モデル
A:Attention(注意)
I:Interest(興味、関心)
D:Desire(欲求)
M:Memory(記憶)
A:Action(行動)
■AIDA(アイダ)モデル
A:Attention(注意)
I:Interest(興味、関心)
D:Desire(欲求)
A:Action(行動)
■AIDCA(アイドカ)モデル
A:Attention(注意)
I:Interest(興味、関心)
D:Desire(欲求)
C:Conviction(確信)
A:Action(行動)
■AIDAS(アイダス)モデル
A:Attention(注意)
I:Interest(興味、関心)
D:Desire(欲求)
A:Action(行動)
S:Satisfaction(満足)
■AISAS(アイサス)モデル
A:Attention(注意)
I:Interest(興味・関心)
S:Search(検索)
A:Action(購買)
S:Share(情報共有)
■AISCEAS(アイセアス)モデル
A:Attention(注意)
I:Interest(興味・関心)
S:Search(検索)
C:Comparison(比較)
E:Examination(検討)
A:Action(購買)
S:Share(情報共有)
■AISCETASSRRXS/USモデル
A:Attention(注意)
I:Interest(興味・関心)
S:Search(検索)
C:Comparison(比較)
E:Examination(検討)
T:Trial(トライアル・試行・試用)
A:Action(購買)
S:Satisfaction (満足)
S:Share(情報共有/エバンジェリスト化)
R:Repeat(再購入)
R:Relationship(ロイヤル化・関係化)
XS/US:CrossSell/UpSell(拡大購買)