「Playstation Home」

Playstation(PS)の仮想世界が発表されました。今年の秋には英語版が登場するようです。
「Secondlife」の対抗馬としては、最右翼の「別世界」です。

「PlayStation Home」のテーマは「Game3.0」だそうで、私個人としては「Secondlife」よりも「やってみたい感」が大きいです。

最近「Secondlife」についてはいろいろと批判が出ていますが、私もやや批判的な見方をし始めています。
直感的に、デンマークの「クリスチャニア」のような社会的な異端者が集まるコミューンになってしまう感じがしてなりません(気色悪い輩が多い)。

「PlayStation Home」のテーマは「Game3.0」。
これは、よいテーマだと思いますよ。そう、いきなり「仮想世界」へ放り出される(「Secondlife」はまさに“放り出される”感じ)よりも、まずは「ゲーム」から入っていくのがとっても健全な感じがします。
実際にデモの映像(↓)を見ると、流石にPS3だけあって、本当にキレイですし、動きもGOOD!「Secondlife」の数倍リアルで好感が持てます。

「Playstation Home」。
私は、ものすごく楽しみになってきました(^-^)。これが出たら、PS3を買います!

↓以下の記事が詳しいです。

『あえて[Second Life]ではなく、PS3の[PlayStation Home]で実現してほしいこと』
http://rblog-tech.japan.cnet.com/kirifue/2007/03/second_lifeps3p_c71b.html

Posted by simfarm at 2007年03月11日 08:29