1月23日 試写&ナノクリスタルコート&RAW現像

昨日ゲットした「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」で何枚か写真を撮りました。
今日の日記の写真は全部そうです。

この写真はナノクリスタルコートレンズの実力をみるために太陽光線をレンズに入れてみましたが、やはりこれくらい条件がキツければゴーストが発生することがわかりました(ハハハ。

renz080123.jpg
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】

評判通り解像度が非常に高く、とても好ましい描写力をみせます。
単焦点レンズ並みかそれ以上だと思います。
描写はとても気に入りました(^-^)。

ただ一つ難点が・・・。

とにかく重いのです。1kgありますから;。
グリップするととても安定するのは流石ですが、単純に室内での取り回しはキツい。
やはり室内では、軽い単焦点がベストですね~?

あと、久々にRAWで撮影してニコン純正の「captureNX」で現像してみました。
ちなみに上の写真は元々はこんな感じだったのです。

renz①080123.jpg
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】

ハイライトを抑えて、シャドーの露出を押し上げると先頭の写真のような画像になります。
しかし、これはやり出すとハマるので、ほどほどにしたいと思います。


<今日の五兄弟(一人&四匹)>

日月(三女)on妻の胸
hiz080123.jpg
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】

ユキ(長女)in妻の腕
yuki080123.jpg
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】

Posted by simfarm at 2008年01月25日 08:08