1月28日 色温度

今日は一気に3日分の記事をアップしましたな。

皆さんはパソコンのモニターがかなり青白い設定(初期設定の色温度が9300K)になっているのをご存じですか?
日本人を含めアジア人は高い色温度を好む傾向があるからだそうです。
室内の照明でも好んで蛍光灯をつけているのはアジア圏に特有の傾向らしいですしね。

私は最近RAWで撮った写真を現像ソフトで少し色味などを加工しているのですが、現在メインで使っている「Let'sNote Y7」モニターの色温度を初期設定のままで作業をしていたことに今日気づきました。

本当の色を再現するためにはモニターの色温度をかなり下げて6500Kくらいに設定する必要があります。
私はアドビ「Photoshop」をインストールしているので、コントロールパネルの「Adobe Gamma」を使って色温度の調整をしました。
アドビ「Photoshop」を入れていない場合でも、色調整機能をそなえたモニターなら直接色温度を調整可能です。

すると、これまで加工した画像がイメージとは異なったものになってしまいました(がーーーん)。

今回からは相当正確な色づかいになっているはずなんだけど、目に見えてわかるかな?


<今日の五兄弟(一人&四匹)>

日月(三女)
hiz080128②.jpg
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】

Posted by simfarm at 2008年01月28日 23:30