1月4日 ≠先生

私は何になりたいのだろう?
私の強みは何だろう?
私のクライアントは私に何を望んでいるのだろう?

新年にあたって、こんなことを考えています。

「灯台元暗し」とはこのことで、自分のことは難しい(><)。
実ははっきりと見えてきません。

こういう場合は“マイナス方向に考える”ことが適切なので、「何になりたくないか?」を考えてみました。

そしたら、頭にすぐに浮かんだのが、


「先生」とか「師匠」とか言われるような存在にはなりたくない。


もちろん、そういう方々を揶揄するつもりは全くありませんが、“私自身は”そういう生き方はいやだなと思います。
どんな世界・分野・カテゴリーにおいても、どんなに大半の人よりも先んじていても、上には上がいるのに、「先生」「師匠」と呼ばれて悦に入っているのはアホとしか思えない(笑)。
私は小さいカテゴリーながら、ある分野で世界3位になったことがありますが、それでも上に2人いました。
その後日本でその分野で「先生」扱いされましたが、ホントに「虫酸が走る」とはこのことでした。


<今日の五兄弟(一人&四匹)>

ユキ(長女)
yuki2.jpg
【D300+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM】

Posted by simfarm at 2008年01月04日 10:22