「ネット広告費が雑誌広告を抜き去る、電通発表「2007年日本の広告費」」
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20367761,00.htm
まあ、わかっていたことではありますが、事実として出てくるとインパクトありますねえ。
マス媒体は全てマイナス成長。もう「新聞」も射程に入ってきました。
私が最も注目しているのは、微成長している「OOH(アウトオブホーム)」。
交通広告、屋外広告、大型ビジョン、ストリートボード、飛行船といった既存メディアから、街中にある建物・場所、さらには「空」をもメディア化する広告です。
無意識領域にインプットされる比率が他の媒体よりも大きいため効果測定は大変困難な媒体ですが、プッシュ媒体としては唯一接触が減らない媒体なのです。
これからのプロモーション戦略は、「ネット」と「OOH」をどう使いこなすかが非常に重要であると考える次第です。
<今日の五兄弟(一人&四匹)>
日月(三女)
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】
チビ(次男)
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】