2月18日 5.1次の隔たりとアドボカシー

0時半起きで仕事を開始しました。
息抜きにネットを徘徊してたら2つほど面白い記事を見つけましたのでご紹介します。

一つめ。

「mixiのスモールワールド性の検証」
http://alpha.mixi.co.jp/blog/?p=144

mixiのエンジニアが1300万人を対象とした隔たりの分析をしています。

「知り合いを6人介するだけで、世界中の人々と間接的につながることができる」というスタンレー・ミルグラムの『6次の隔たり(Six Degrees of Separations)』の実証実験としてすごく価値のある分析だと思います。

なるほど、日本人の平均は5.1次の隔たりなんですな。

エラいじゃん!mixi。


二つめ。

「任天堂の噂は、本当かも知れない」
http://d.hatena.ne.jp/ma_zu/20080217/p2

任天堂はすごいらしいという評判がネットで駆け巡ってますが、ご存知でしたか?
アドボカシーマーケティングのよい例ですね。


<今日の五兄弟(一人&四匹)>

日月(三女)
hiz080218.jpg
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】

ユキ(長女)
yuki080218.jpg
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】

Posted by simfarm at 2008年02月20日 02:41