6月18日 BACKUP

皆さん、ちゃんとデータのバックアップはしていますか?

私は仕事のデータは4箇所にバックアップをとっていますが、プライベートはMacのみでバックアップを取っていませんでした。

ただ、娘の写真をJPEG+RAWで撮りまくっていたら、あっという間に100GBを超えてしまいましたし、また出産時の貴重なビデオ映像などが消えたら仕事以上の大ショックなので、急遽1TBのストレージを購入してバックアップをとりました。

MacのOSには、「Time Machine」という優秀なバックアップ機能が標準でついているので、万全とはいえませんがこれで少し安心しました。


「ハードディスクは壊れる」は常識です。

備えあれば・・・ですね。

Posted by simfarm at 2008年06月19日 06:40