7月6日 セス・ゴーディンの5つのマーケティング要素

どっかのサイトで見て、なるほどな~と思ったので、載っけておきます。

今マーケティングに必要な要素は以下の5つなんじゃない?と、かのセスさんはおっしゃっておるそうです。
あ、セス・ゴーディンを知らない人はググって勉強してくらさいね。


1)DATA(データ)
 そうだよね~♪ 何だかよくぞおっしゃった!という感じ(^-^)。

2)STORY(ストーリー)
 やっぱ、そうくるよね。
 データを保証要因としたストーリーを構築して、以下の3つに乗せていくのですね。
 これは村山さんのナラティブ理論に通じます。

3)PRODUCTS(商品・サービス)
 結局はここに全ての魂がこめられなきゃいけません。

4)INTERACTIONS(接点)
 どんなコンタクトポイントを設けるか?
 いまやメディアそのものを開発する意気込みが必要になってきましたよ。

5)CONNECTION(コネクション)
 そしてどんな関係性を設計するのか?
 いまやBtoCだけじゃなくて、CtoCをどう設計するかが大事になっています。

4P、4Cもいいですが、こっちのほうが圧倒的にイマっぽいですよね~♪

Posted by simfarm at 2008年07月06日 16:43