Google Docs

「Google Docs」って使ってますか?
実感値では、使っているという人はかなり少なそうですね。

「Google Docs」はWeb上のWord、Excel、PowerPointにあたる無料アプリケーションサービスです。

いろいろな場所で仕事をする私にとっては、今や無くてはならないサービスになっています。
いつも私はモバイルPCと外付けHDを持ち歩いて、どこでも仕事ができるようにしているのですが、時々いずれかを家に置き忘れてしまい仕事がストップしてしまうことがあります。
そんなとき、ネットの向こう側に置いておくと、マン喫なんかでもちょちょっと仕事ができるのでとても助かるのです。

主に使っているのは「Document」。
企画や調査票の下書きや読書録に使っています。


こういったWeb上のアプリサービスを「クラウドコンピューティング」というのですが、「メディア・パブ」というブログに「クラウドコンピューティング」に関するよい記事がUPされてましたので、ご紹介しておきますね。

メディア・パブ:「クラウドコンピューティング市場/技術を俯瞰する図」
http://zen.seesaa.net/article/102767778.html

Posted by simfarm at 2008年07月14日 09:23