200年住宅

「長期優良住宅法案」(通称「200年住宅法案」)が11/28参議院本会議にて全会一致で可決、成立しました。

これ、もしかしたら福田前首相の遺した唯一の成果なのかもしれません(^-^)。

でも、いつもむなしくなるんですが、、、

で、50年後には日本はどんな風景になっているのかしら?
欧米みたく素敵な街並み、家々になっているのかしらね?

自分の想像力が欠如しているからなのか、200年住宅も含めた住宅政策を進めたとしてもどう想像しても素敵な絵が思い浮かびません。

ぜんぜんワクワク感がない。。。

多分誰も想像できないまま、上滑りを繰り返すんだろうなあという諦念が常につきまとうのです。

もしかしたら、住宅こそはグローバルスタンダードなど気にせず、徹底的に“ガラパゴス進化”を押し進めて、香港以上の“THE ASIA”を標榜するほうが、ワクワクするし、イメージもわくのですが、これって私だけ???

Posted by simfarm at 2008年12月02日 06:57