「高いから安心」より「安くても安心」

「「あなたは何派?」マーケッターを血液型みたく4つに分類」
hhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090302/187801/

最近話題になっているマーケター「勢力分布マトリックス」の生みの親である山本直人氏のインタビューです。

この人は博報堂の出身の独立マーケターなのですが、実際にこうやって世の中の話題になるネタを定期的に提供している事実からして信頼できるマーケターです。

この「勢力分布マトリックス」なんてどうってことない分類なのですが、この分かりやすさ、共感性はやはり只者ではありません。


しかしながら、私がこの記事を本ブログで取り上げようと思ったのは、4分類ではなくて、記事の中盤にあった次のフレーズです。

現在のブランドの価値とは、「高いから安心」より「安くても安心」

これも、とても分かりやすい何てことないフレーズなのですが、今後この視点なしにブランディングが検討されることはありえないようなパラダイムシフト的な指摘です。日本語で「目から鱗」といいます(笑)。

小難しいことを捏ね繰り回したり、借り物の論理の上に構築するのではなく、一言で本質をズバっと言い表す「インサイト」力がすばらしい!
こういう人を「一流」っていうのでしょう。


このフレーズは、皆さんもいつも頭の片隅に置いておいたほうがよさそうですよ。

Posted by simfarm at 2009年03月05日 08:12