税務調査

本日、設立以来初めての税務調査が入りました。
午前10時から午後4時まで、お昼の休憩を除いて5時間。

いらっしゃったのは四谷税務署の20代の女性専門官1名。
結構可愛いタイプの感じのいい人でした(失礼ながら)。

初めに事業概要や取引先についてヒアリングされ、その後はひたすら帳票をチェック。
時々呼び出されて質問責め。
いくつか覚えてないものもあり冷や汗(;。

領収書の処理がかなり適当だったのでいろいろと指導もいただきましたが、とりあえずは恙無く終了しました。

何だか久々に緊張して、変な疲れが残りました。

まあ、世の中的にいっぱしの会社として認められたってことで、OKですな(^-^)。

Posted by simfarm at 2009年04月27日 16:40