セカイカメラ

昨日のTwitterのTL(タイムライン)では「セカイカメラ」の話題で持ち切りでした。

というのもiPhoneのアプリ(無料)が昨日リリースされたから(TwitterヘビーユーザーのほとんどはiPhone利用者なので)。

私も早速アプリを自分のiPhoneにダウンロードして使ってみましたが、これは大きな衝撃でした!

この「セカイカメラ」は、世界初の一般的AR (Augmented Reality:拡張現実)のアプリケーションで、まさに「電脳コイル」のタグの世界。
「電脳コイル」を知らない人は自身の不勉強を恥じてください)

今も家から外に向けて、家の前の「清澄通り」や「勝どき住友ビル」や「セブンイレブン」なんかのタグが実映像上に乗っかってるのを見ています。

自分でもどんどんタグをサーバーに投稿できるので、そのうちもっとタグだらけになるんでしょうね。

「2009.09.25私はここで彼女と初キスをしました」というようなものも(^-^)。

iPhone(しかも3GSでないと×)を使っててよかった〜(^-^)
今現在はiPhone保有者の特権ですから画像は乗せません(ケチ。
ググって探してみてください。

いやあ〜世の中は不景気でしみったれてても、どんどん面白いことが進んでいるのです。

ま、皆さんもくれぐれもバスに乗り遅れないようにね。

Posted by simfarm at 2009年09月25日 06:03