ニューヨーク&パリ賃貸住宅市場視察旅行 初日 11/27(金)

ただ今、リクルート住宅総研のお仕事でニューヨークに来ております。

本日より12月12日(土)までの15日間、ニューヨークとパリの賃貸住宅市場を視察する予定です。

昨年はイギリスのロンドンとドイツのベルリン、カールスルーエを、やはり2週間かけて視察したのですが、あまりアウトプットを残せなかった反省をもとに、今回は毎日ブログの記事をアップしていこうと思います。

本日は移動日。

日本時間27日(金)20時に成田を出発して、ニューヨーク時間19時にJFKに到着しました。

宿泊は、今回の主要研究テーマが「シェアハウス」であるため、あえて普通のホテルにはせずに、ニューヨーク、パリともに短期アパートを借りて、研究員同士で共同生活を体験することにしました。

↓その部屋(場所はチェルシーです)

短期アパート.jpg

近くにものすごい充実したスーパーマーケットもあり(↓のようにディップだけでもこの種類!!)、まだわかりませんが、まあまあ快適な感じです。

スーパー.jpg


今日の最大のイベントはニューヨークの初ディナーだったのですが、何気なく入ったチェルシーの小さくて感じのよいスウェーデンレストランがスマッシュヒット。
味はおいしいし、店内のインテリアや照明は良い雰囲気だし、店員の感じは良いしと、大満足でした。
幸先よしです(^-^)。

スウェーデン料理.jpg

それにしても、ニューヨークのレストランは照明が暗い暗い。
どのお店も薄闇の中に人がぎっしりいて、何とも怪しげではありますが、大人な感じで、私的には好きです。

ああ、そうそう、やっぱニューヨークはさぶいですわ((((;゜Д゜)))ガクブル

Posted by simfarm at 2009年11月28日 14:55