ニューヨーク&パリ賃貸住宅市場視察旅行 2日目 11/28(土)

いよいよニューヨークの視察がスタートしました。

今日の内容は、

・リーズナブル賃貸物件見学が2件
・高級賃貸物件見学3件
・賃貸居住者(20代ウクライナ出身の女性:デザイン系大学の学生)へのインタビュー
・オーナーのインタビュー&ご自宅を拝見

でした。

現地のタイチ不動産(日系不動産会社)のお三方の案内により、昼ごはんも食べられないほどの過密スケジュールで、車でマンハッタン、ブルックリンを縦横無尽にかけめぐりました。

特に最後の、世界的に著名な物理学者の奥様(日本人)へのインタビューは、よくこんな人にアポイントが取れたなと思えるほどの本物のセレブ。
お宅を拝見させていただいたのですが、本当に目の保養になりました(もちろん写真は撮れませんでしたが)。
タイチ不動産のおかげです(拝。


以下、写真日記的にご紹介。

一軒目のアポイントへの移動途中でパチリ。

■マジソンスクエアガーデン

01 マジソンスクエアガーデン.jpg

■ニューヨークタイムスビル

02 NY TIMES.jpg


↓ 商業ビルの一般的なリノベーションだそうです。中はそのままで外をガラス張りに改装中。

■商業ビルリノベーション

03 商業ビルリノベーション.jpg


一軒目のリーズナブル物件。

■リーズナブル賃貸物件外観(築80年)

04 賃貸物件外観.jpg

エントランスには、検査の記録表があり、いろいろな検査の実績が一目でわかるようになっています。

■インスペクション記録表

05 インスペクション表.jpg


二軒目のリーズナブル物件。
この物件は築100年以上の物件で、よく見ると何と傾いている(住戸内にいても傾いているのが体感できる)のですが、オーナーも住民もほとんど気にしないらしいです(驚。
日本ではありえない。。。

■傾いたリーズナブル賃貸物件(築100年以上)

06 傾いた賃貸物件.jpg

■傾いて上に隙間あり

07 傾き加減.jpg

■100年以上使い込んで磨り減った階段

08 磨り減った階段.jpg


超高級物件は3軒ともに室内の写真は禁じられていたのですが、40階の屋上からの風景の撮影はOKでした。
この屋上、簡単な柵があるだけで簡単に乗り越えられるだけでなく、この日はすごい強風が吹いていたので、冗談ではなく怖かったです。
しかしながら、おかげで普通の観光客では絶対に撮れない特権的な絶景を撮影することができました(^-^)。

■超高級物件の40階屋上から西(ニュージャージー)方面

09 40階から(西).jpg

■超高級物件の40階屋上から南(ロウアーマンハッタン)方面

10 40階から(南).jpg

■超高級物件の40階屋上から北東(クイーンズ)方面
 左にあるのがエンパイアステートビル

11 40階から(北東).jpg


アポの合間に、パチリ。

■ニューヨーク証券取引所

12 NY証券取引所.jpg

■トランプビル

13 トランプビル.jpg

■プロジェクト(ニューヨークの低所得者用公営住宅)

14 プロジェクト(低所得者向け公営住宅).jpg

■ブルックリン(「Once Upon a Time in America」などでおなじみの風景)

16 ブルックリン橋.jpg

■ブルックリンから見たマンハッタンの夜景(こちらもおなじみの風景)

17 ブルックリンよりマンハッタン夜景.jpg


今日の全ての視察を終了した後、回り道してタイムズスクエアに行ってくれました。車のサンルーフを開けてパチリ。

■タイムズスクエア夜景(これがニューヨークでは最もおなじみですね)

19 タイムズスクエア.jpg


最後に、ニューヨークポストの今日の記事。
消費の縮小、ファスト化は世界的な傾向。年末商戦は厳しいようです。。。

■ニューヨークポストの記事

21 NY POST.jpg


では、また明日。

Posted by simfarm at 2009年11月29日 23:29