真打登場!

今日嬉しいマイミクさん申請がありました。
私を検索で見つけてくれたようです。

立川談慶さん。

立川談志一門の「真打」さんです。

彼は私とは駿台甲府高校→慶應義塾大学と、高校・大学の同期でした。

前に会ったのが6年前(?)の二枚目昇進と結婚のダブル披露宴以来。
その後、年賀状のやり取り等はしていましたが、近年私生活の都合で住居変更など繰り返していたりして、音信不通になってしまっていました。

彼は高校時代から授業中にクラスの皆の要望で演芸会を開催してしまうほどの芸達者で、大学では落研に入り、毎年三田祭で落語を披露していました。
大学卒業後はワコールに入社。4年(?)で退社し、立川談志一門に入門しました。ワコール退社時には、社長から直に「ワコール」の名前を使う許可をもらい、「立川ワコール」としてデビューしました。
二枚目昇進時に「立川談慶」と命名。談慶の「談」はもちろん立川談志の「談」、「慶」は慶應義塾の「慶」です。慶應義塾大学落語研究会初の落語家なんだそうです。
そして、遂に2年前に真打に昇進。残念ながら、真打昇進も知らず、真打披露パーティーにも行けませんでした。
齢27歳にして一つの道を極める決心をして、遂に真打まで上り詰めた青木(本名です)は本当にエライ!
何だか私まで誇らしい気持ちになりました。

毎月落語会が開催されているようなので、早速今月から行くことにしました。
今月は23日(金)浅草大黒家で名物の天丼つき(笑)の落語会です。
落語が好きな方がいらっしゃいましたら、ご一緒しませんか?


それにしてもmixiってエライね(^-^)。

Posted by simfarm at 2006年06月14日 23:56