おぢちゃんマーケター

6月13日にアップした「陸の王者(^-^)」に書いた、慶應の後輩Aさんからの紹介アポに行ってきました。お目当ての会社I社は、大塚駅前にあり我が家からタクシーで10分もかからず。ちょっと近所に出かけた感じで到着。
Aさんは妻の友人だし私も何回もお会いしている人なので、なるべく意にそえるようにしようとは思っていたのですが、ネタ自体は私の嫌いな○○公○の案件だったので、正直気が進みませんでした。

だから、軽く用件を聞いて金になりそうなら事務的に受けてこようと思っていたのですが・・・

予想に反して大変盛り上がり、2時間以上も話をすることに。
お会いした二人の「おぢちゃん」(Aさん的表現)が、兎に角オモロかった(^-^)。
お一人は、ダイレクトマーケティングの大家で、日本のダイレクトマーケを引っ張ってきた方。もう一人もICとしてI社にかかわっているプロ。お二方とも私より相当年上のまさに「おぢちゃん」二人組でした。

まず、○○公○に対する認識が私と一緒だったので、いきなり盛り上がりました。聞いてみるとこの案件はいろいろ巡り巡って、I社に声がかかったのですが、お二人とも相当辟易としているご様子。私も公的な機関との仕事は多いので、とてもご苦労がわかります。しかも、この案件はその機関とI社との間にもう1社入っているので、打ち合わせに行くと疲れまくって帰ってくるとのこと。わかります、わかります。

ということで、おぢちゃん二人組みとは大変気があってしまい、途中からはほとんど案件とは関係のない話でも盛り上がり、まあ何とか一緒に頑張りましょう、ということで気分よくI社を後にしました。

マーケターは、年をとってもオモロイ人が多いね。私もこんな年の取り方ができるなら、一生の仕事としてこの仕事を選んだのはあんまり間違いじゃなかったなと思わせるお二人でした。

プロトコルが合う人とは、年の差とか全く関係なく瞬時に仲良くなれるもんで、何だかラッキーな一日でありました。
Aさんありがとう!(^-^)

Posted by simfarm at 2006年06月16日 20:07

Comments

>Aさんは妻の友人だし私も何回もお会いしている人なので、なるべく意にそえるようにしようとは思っていたのですが、ネタ自体は私の嫌いな○○公○の案件だったので、正直気が進みませんでした。

まさにこれを懸念しておりましたが、しむらさんのことだからきっとヤなものはヤです。とすっぱり切ってくださるだろうと思っておりました。

おぢちゃまたちと仲良くなってくださってよかった!
そうなのです。二人ともいつもこのクライアントに打ち合わせに行くたびに1回3時間半はかかるのに、何度行っても話が進展せずぐったりして帰ってくるのです。。

今日は階下から様子を伺っておりましたが、1時間ぐらい経過したところから上司たちの大声で笑いまくる声がず~っと聞こえてきたので、
半分は「お?なにかいい傾向?」と喜びつつ、
半分は「しむらさんひとり、冷めてんじゃないだろうな。。(心配)」と思っておりましたが安心いたしました。ほっ。

是非なんらかの形でお力をお借りして、おぢちゃんたちを励ましつつ慰めつつ。。していただけたら幸いです。
2人ともかなり心強い仲間を得たと、大変嬉しそうにしておりましたですよ。

Posted by 私がそのAさんです。 | 2006年06月16日 21:51

私がそのAさんです。さん>
いろいろなハンドルネームをお持ちですな~風さん(^-^)。
途中参戦して、おやじたちの話に加わってくれればよかったのに。
おかげで、おやじ会話の花である「自分がいかに不健康か?」自慢で盛り上がるハメになりました。
高血圧おやじっぽいのシャチョさんともご挨拶はしたし、皆さんによろしくお伝えくださいませ<(__)>

Posted by しむら | 2006年06月16日 23:36

Google is the best search engine Google

Posted by Charles Otis | 2007年08月08日 17:10

Post a Comment