1月6日 「無意識」

今年の自主研究テーマは「無意識」としました。

手始めに、2003年に出た本ですが、
『無意識の脳 自己意識の脳』(アントニオ・R・ダマシオ/講談社)
無意識.jpg
という本を読み始めました。

私はビジネス書なら1~2時間で読んでしまいますが、こういう本はじっくり腰をすえて読まないと流石に頭に入りません。久しぶりに1ページ1ページ噛み締めながら読んでます。

「無意識」というテーマは、哲学、心理学、脳科学・神経科学を総動員しても、まだわからないことだらけの分野なので、とてもエキサイティングです。

分かったこと、仕事に応用できそうなことがありましたら、その都度このブログにUPしていきたいと思います。


<今日の五兄弟(一人&四匹)>

おととい購入したばかりのニコンの単焦点レンズ
・Ai AF Nikkor 35mm F2D
・Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
を撮り比べてみました。

ユキ(長女)
まずは35mm F2D。35mm換算だと52.5mmの超標準距離。室内では50mm F1.4Dよりも使いやすいです。
SM氏に進呈した「SIGMA 30mm F1.4」と比べると、絵作りがおとなしい感じがします。
見上げるユキ.jpg
【D300+Ai AF Nikkor 35mm F2D】

チビ(次男)
次に50mm F1.4D。流石F1.4だけあって、ピントが薄いです。背景のボケは35mm F2Dよりもきれいですね。
チビ50mm.jpg
【D300+Ai AF Nikkor 50mm F1.4D】

(おまけ)

「焼きかりんとう」を直食いするケン(長男)
かりんとうケン1.jpg
かりんとうケン2.jpg
【D300+Ai AF Nikkor 35mm F2D】

Posted by simfarm at 2008年01月06日 03:00