3月19日 西村清彦日銀副総裁

日銀の総裁の空席問題はどうなるんでしょうね?
政治はトロくてイヤになっちゃいますね(><)

先に副総裁は西村清彦氏と白川方明氏に決まりました。

西村清彦氏(手前)
PN2008032101000901.-.-.CI0002.jpg

実は私、西村清彦氏とは面識があります。

西村氏はもともと東京大学経済学部の教授だったのですが、かつて、リクルートで顧問をしていただいていた時期がありました。
(西村氏の甥はリクルート住宅総研で長期間アルバイトをしてくれました)

3ヶ月に1度くらいのペースで、こちらの考えていることを元にブレストさせていただいたのですが、西村氏の発想は非常にスケールが大きく、ある意味全てが突飛で、驚かせられてばかりいました。

普通の考え方は絶対しない方でした(笑)。

エコの観点から真剣にどうやったら紙の家を作れるかを考えて、プチ論文をいただいたことがありますが、今読み返してみても、その切り口や先見性、実現可能性の高さに感嘆の声をあげざるを得ません。

私がこれまで42年の人生においてお会いした人の中でも、最も「超人」と思える方です。

リクルートの傘に下にいると、一流の方々と交流するのも比較的容易ではあったのですが、こんなとてつもなくすごい方とつながりが持てた幸運に感謝しています。


<今日の五兄弟(一人&四匹)>

日月(三女)に蹴られまくるチビ(次男)
hiz&tibi080323.jpg
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】

Posted by simfarm at 2008年03月23日 05:41