3月22日 「既存住宅 再考」

リクルート住宅総研が今年度総力をあげて制作した、

「既存住宅流通活性化プロジェクト〜既存住宅 再考」

kizon2.jpg

という報告書冊子が出来ました(パチパチパチパチパチ!。

着想から約1年4ヶ月。
総予算はかなり莫大w。

内容は、

・オリジナルで実施した調査(分析)4本 (うち1本は日米同時実施調査)
・カリフォルニア視察(私は娘の誕生が重なり行けなかった・涙)
・北海道への取材
・リノベーション事業者8社へのインタビュー
・不動産専門ライターによる、日本の既存住宅流通市場の現状と課題の整理
・住宅総研の所長はじめ全研究員の論文掲載

など、モリモリ沢山のカラー271ページの報告書です。

弊社(私)は、プロジェクトマネジメント補佐と、調査業務一式、製本の段取り(少し)を受け持ちました。
弊社にとっては、この仕事が今年度最大の売り上げの仕事になりました。

本当は先月末に出来上がっていたのですが、3/19(水)のマスコミへの発表を待って、やっとお披露目と相成りました。

圧巻はプロジェクトリーダーであるSM氏による「調査解説編」(18ページ)と「まとめと提言」(12ページ)。
国策のど真ん中である「既存住宅流通活性化」というテーマに対し、真っ向からナタを振り下ろした勇気に大拍手です。

話によると、国交省や不動産の業界団体に報告したところ、大変好評だったとのこと。
よかったですわ。

この報告書は、国交省や業界団体の他、不動産会社のマネジメントクラス、リクルート住宅カンパニー内部でもグループマネジャークラスにしか流通しませんので、このブログの読者の方の目に触れる機会はほとんどないと思いますが、表紙のオリジナル写真や渋い題字のロゴをご覧いただければ、この報告書はまさに「細部に神が宿った」プロダクトであることが理解いただけると思います(楽人舎さん、ありがとうごさいました)。


来期の住宅総研の研究テーマは、いよいよ「エコ」を取り上げてもらえそう。
ロンドン〜スウェーデン視察も入れちゃうよー!てな感じで、今からワクワクしております(^-^)。


<今日の五兄弟(一人&四匹)>

チビ(次男)
tibi080323.jpg
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】

Posted by simfarm at 2008年03月23日 22:05