4月10日 『かいごのみかた』

リクルートの新規事業である介護の支援サイト

『かいごのみかた』
http://kaigonomikata.jp/

が4/10(木)にオープンしました。

『かいごのみかた』は、株式会社リクルートと三井物産株式会社の共同出資会社である株式会社アールスリーヘルスケアが運営しています。
代表取締役社長の高橋陽一郎氏は、私とは同期で同じ部(就職情報事業部新都心営業部)に新人配属になった人です。
私と違って、新人時代からとても優秀な人でした(^-^)。

事業コンセプトは、以下のように非常に大義にあふれています。

<事業コンセプト>

「介護施設、老人ホーム、在宅介護、介護保険、認知症・・・介護のことがそもそも分からない・知りたい」「介護を助けてくれるサービスを受けたい」そんな介護を行う家族のニーズに応えます。介護当事者の知恵・工夫・想いの共有や、具体的な施設・サービス情報の提供などにより、「みんなの介護に、味方と見方を」をコンセプトに運営いたします。

サイトの概要は、

<サイトの概要>

1)投稿もできる「介護の知恵袋」コーナー
実際の介護当事者の日常の知恵を共有するコーナー。「食事」「清潔・入浴」「排泄ケア」から「人間関係」や「お金」までの18のテーマを設置し、例えば「介護で目が離せない時、家事はどうしていますか」といった具体的なお題に対して実際に介護当事者たちが見出した知恵や工夫が共有されます。会員になると、自分の知恵の投稿や、寄せられた知恵に対してのメッセージ投稿ができます。

2)「介護の施設探し」コーナー
現在の介護施設は料金も、サービスも、多種多様で分かりにくいことが多いとの声を受け、「介護の施設探し」では、知りたい情報を整理して、あなたに合った施設探しを応援します。
特に「施設選びの目利きグッズお届け便一覧」のコーナーでは、「介護体制充実」「お手ごろ価格で優良」「リハビリに力を入れている」という3つのテーマでそれぞれ5施設の情報を紹介。実際に編集部の人間が見てまわった施設内の様子や、施設の理学療法士の方のインタビューなどを掲載。3テーマ、各5施設、計15の施設情報を閲覧することが可能です。
その他、緊急で施設に預けたいという方の為の「駆け込みダイヤル」や短期間施設へ、いう方の為の「お泊りケア(保険外ショートステイ予約)」(いずれもコールセンター)の詳細も説明しています。


まだ未発表ですが、リクルートは前期決算で念願の1兆円を超え、利益も最高益を大きく更新したようです。
そして次の一手として、柏木社長の肝いりで動き出した「医療・介護」領域。
まだまだ「不」の多い市場ですので、ぜひリクルートに変革してもらいたいと思います。

実はこの領域において弊社も一部お手伝いさせていただいておりますので、今後も一層頑張りたいと意を新たにしております(^-^)。


<自然の造形>

千石図書館の庭に咲いていました。
何の花か知りませんが(^-^;)、自然の造形はすばらしいです。
hana080411.jpg
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】

Posted by simfarm at 2008年04月11日 19:01