4月3日 『サブプライム問題とは何か』

米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長がアメリカ経済がリセッション=景気後退に陥る可能性に初めて公式に言及したようですね。

TBS「FRB議長、景気後退に初めて言及」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3819412.html

その最大の要因が、ご存じ「サブプライム問題」です。

この大問題を現時点で一旦ちゃんと理解しておきたい人には、ぜひおすすめしたい本があります。

『サブプライム問題とは何か』(春山昇華著/宝島社新書)

41ePf+VLEPL._SS500_.jpg

素人でもとてもわかりやすく書かれていて、文章そのものもうまく、amazonをみると、数多ある「サブプライム問題」の書籍の中で最も売れていますし、カスタマーレビューの評価も上々です(ほとんどが5つ星)。

私は普通の人よりはわかっているつもりでおりましたが、それでもいろいろと新しい事実やからくりを知ることができました。


<今日の五兄弟(一人&四匹)>

日月が初めて電車に乗りました。

hiz080403-2.jpg
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】

行った先は後楽園のラクーア。
私たち親は、交代で「一蘭」のラーメンを食べました。
流石にいつもうまいっす(^-^)。

itiran.jpg
【D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED】

独立すると平日でも気兼ねなくこういう行動ができるのが特権ですね。

Posted by simfarm at 2008年04月04日 00:15