イギリス視察終了

イギリスは4日連続快晴という奇跡に恵まれ、大変実り大きな視察ができました。

通常の観光と異なり、

政府(Communities and Local Government)へのインタビューを行ったり、
政府.jpg


未だに現役の400年前(関が原の時代に建てられた!)の住宅を拝見させていただいたり、
築400年.jpg


古い家をリフォームしてすごく素敵なキッチンにされた方のお話をうかがったり(インテリアセンスも抜群でした)、
キッチンリフォーム2.jpg


ニュータウンの先駆けであるレッチワースの運営者から場慣れた(笑)プレゼンを受けたり、
レッチワース解説2.jpg


普通では絶対にできない経験をしました。


個人的には2度目のロンドン。観光的には、

ロンドンアイに乗ろうとしたら土曜ですごい行列だったのであきらめたり、
ロンドンアイ.jpg


4年後のオリンピックに向けて開発がどんどん進んでいたり、
開発.jpg


こんな謎の建築もテムズ川沿いにお目見えしていたり、
謎の建造物.jpg


ロンドンタワーブリッジはやっぱりかっこよかったり、
タワーブリッジ.jpg


ケント州のリーズ城はあまりに素敵だったり、
リーズ城.jpg


王立戦争博物館では、沢山の兵器と10年ぶりに再会したり、、
戦争博物館.jpg


やっぱり最後はビッグベンだったり(400mm望遠の威力です!)、
ビッグベン.jpg


ものすごく濃密な時間を過ごしました(^-^)。


今は、ベルリンに移動して、とても快適なホテルからこの記事をアップしています。

今日からはいよいよメインイベントであるドイツでの視察旅行の開始です!

首都ベルリンと環境都市カールスルーエでどんな出会いが待っているか、今からドキドキです。


その顛末はまた後ほど。。。

Posted by simfarm at 2008年10月13日 13:37